以前、新しい職場で働いてると

ブログに書きましたが

パートさんと社員さんの言ってる事

やってる事、全然違く

訳がわからなくなってきました。

メモはしていたのですが

誰に何を指摘されたのか

全くわからなくなりました。

栄養管理の主任さんに

『覚えるまでの間

少しだけでもパートさんと一緒じゃない日に

お願いできますか?』

と、お願いしようか迷ってたのですが

その人自身が

一回教えただけで

こちらがまた聞いても

一回教えましたよね?と

キレる人だった。

その人は言葉も早くて次々と仕事内容を説明し

メモを書ける日と書けない時があり

この前メモをとれなかったので

次から気をつけます。と言っても無視。

主任さんは私は超せっかちなの。と

言ってたけど、こういう事かぁショボーン

思った。


あの主任には何も相談できないと悟り

何かあると全部私が悪い事になっている。

会社の人たち9人は家族みたいに振る舞ってる。

裏ではみんな個人個人の悪口を言っているのに

本人の前じゃ仲良しモード。


パートさんたちが1番長く働いていて

主任も社員も誰もパートさん達には

逆らえない。


パートさんたちが間違った

やり方をしているのに社員さんたちは

一切言わない。

好き放題させている。


社員が2、3年で何故か辞める。と

土日だけの優しいパートさんが言っていた。

その意味がわかった。

主任ともども考え方が違うんだ。

社員が足りなくて今いる人たちは

毎日あたり前のように残業。

パートさんたちは一切残業はしない。

パートさんたちが帰ったら社員さんたちが

『こんな忙しい日はパートさんたち手伝う?とか

言ってくれてもいいのにな』と新人の私に

愚痴る。


いつも厨房に入る時は

『お願いします』と言って入り

休憩を取るときは

『休憩いただきます』と言って

返事を待ってから休憩に入る。

みんながそうしている。


今日は『お昼休憩いただきます』と

厨房の中に人たちに言ったのに

誰1人返事してくれなかった。

パートさんは聞こえててこっちを見てるのに

返事をしない。

こんな会社なんだ。 


私は前にいた病院で教えてくれた先輩が

神がかるほと良い人で仕事はブラックでも

この先輩となら我慢できると思い仕事してきた。

『分からないことはなんでも言って!

わからないまま仕事すると自分が大変になるから

私にはいつでもなんでも聞いてね!』と

本当に痒い所に手が届くとは

こういう事なんだってぐらい

私がわからなくて困ってた時に

言わなくても色々してくれた。

私も新人さんには絶対に優しく丁寧に

教えようと心に違った。


ここではみんなで粗探し注意ばかり。

私が見たこともないタッパーまで

『ここに入れるんじゃなくてグループに

返すんだよ!』と言われた。

私ももう違いますと言うのもだるくて

はいとしか言えなかった。


少し前に入ったおじさんも

『こっちは厨房の中で奴隷みたいに働かされて

ガラス越しに見える事務の中では

みんながお菓子を食べながら話をしたりしているのを見ると腹たってくるよな』と言っていた。

『辞めようかな』とも言っていて

辞めないでください!といつも言っている。

まだ冗談言えるうちは大丈夫かな。


今日の午後は初めて教えていただいた

牛乳を11グループに持って行くというもの。

牛乳をワゴンに乗せ

パートさんは1グループだけ教えて

『あとはできるよね?』と厨房に戻って行った。

わからないながらも

優しいヘルパーさん達が教えてくれたりして

なんとか全部配って厨房に戻ったらパートさんは

大きい声で『全部置いてきたの??

厨房で使う分も入ってるんだよ!

何カ所か戻ってグループが少なくなってもいいから

三本は持って帰ってきて💢』と

みんなの前で私が知っていたかのように

話をする。


その場に厨房にいた人たちと

みんなで『ヤバくない?』とか

笑ってる。


本当疲れた。

なんで新人を教えようとしないのだろう?

会社や社員さんたちの裏話をそんなに

コソコソ言いたいのかな?

悪口がそんなに楽しいのかな?

それしか日常で話題がないのかな?

私にはわからない。


本当気持ち悪くて反吐がでる。