今年の1月に友人に裏切られた。

友人は元5人グループの1人。

もう25年ぐらいの付き合い。

その子は少し礼儀知らずなところがあり

自分が1番の考えの子で

自分が助かるためなら周りを利用するのが

当たり前と思ってる

生活が苦しくなれば誰からでもお金を借りる

それが友達じゃなく友達の友達で

知り合い程度の人にも。

自分と相手の距離感覚が理解できない。

誰かが一回その子に会った事があれば

その子の中では助けてもらえる人になる。


5人グループの中

その子が嫌で離れた友達は3人。

そのうちの1人は凄く優しくて

その子のわがまま全部を許してた

温厚な子。

その子を何回も利用して

少し前に縁切りしたと聞いた。


でもその子は私には優しかった。

家が近く会える環境にあったのと

私は嫌だと思ったらハッキリ言うし断るので

何回か嫌なことをされたけど縁切りするほど

そんなに酷いことをされたことはないし

周りに付き合うなと言われても

付き合ってきた。


何より私が足の手術後に病院へ行かないと

いけなかった時、仕事休んで送り迎えしてくれたり

肩の手術をした時は一緒に買い物してくれて

荷物を持ってくれたり

凄く優しくしてくれた。


1月に酷い裏切りを受けて

怒りと悲しみが爆発してしまい私も

縁切りするとその子に言った。

連絡を取らなくなってから4ヶ月

落ち着いて考えたら酷いことを何回も

されたけど、それ以上に楽しい事のが

多かった。


私も反省した。

自分の行いも悪かったと。

いつも毎日のようにLINEしてたのに

しなくなって4ヶ月

私の仕事が落ち着いたからLINEしてみた。


その子は許しくれるなら会いたいと

言ってくれた。

今日これから会うけど

25年も一緒にいて

たった4ヶ月合わなかっただけなのに

凄く緊張している。

友達と縁を切るってよっぽどだと思う。

私は切れなかった。

周りに言ったら呆れられるかもしれないけど

酷い事だけじゃなかったから。

私にも沢山悪いところもあったと思うから。


どんなことをされても

助けてと言われたらまた助かるかもしれない。

バカかもしれないけど

また裏切られて傷つくかもしれないけど

私からは誰も切れない。

裏切られても困っていたら手を差し伸べたいと

思う。

お人よし、八方美人と言われれば

それまでかもしれない。


前に一回も会ったことのない人とブログで

出会い3年間LINEしていた。

お互い励まし合っていた。

でも一回のLINEで縁切りされた。

私のLINEの書き方が悪かった。

顔を知らないからLINEしていても

キツく言ったつもりはなくても相手に

キツく言った風に受け止められていた。


でもその一回のLINEで3年間励まし合ってた

事が無しになるのは悲しかった。

その事が引き金で発声障害になった。

私が辛い時は支えてくれて

私にとってはお姉ちゃんみたいな存在で

なんでも話せた。弱みも全部。

一生付き合っていきたいと思ってた。

向こうが大変な時はどう言えば

少しは役に立てるか一生懸命考えて

LINEしていた。

縁切りされた今でも

その人が今、再発していないか

仕事場で大変な思いしていないか

家で居場所があるか

これからも一生心配して生きていく。


どんなに酷いことをされても

私は人を嫌いにはなれない。

人を選ぶほどの人間じゃない。

私みたいな人間と関わってくれる事だけで

感謝しないといけない。


緊張するけど今日

その子と会って言いたいことを沢山言って

蟠りなくスッキリし

この先も長く付き合っていきたい。