昨日の先生とのやりとりで

『福祉手帳なら作れるかも』

みたいな事を言っていたので

手帳の申請書を貰いに行き

その足でメンタルクリニックに行き

申請書作成をお願いした。

先生とは今日会ってないので

昨日たくさん言われていた

私の病名のどの名前を書くのかは

わからないけど

とりあえず受付でお願いした。

申請書作成にかかるお金は5500円。

病院によって値段が違うと

区民センターに言われた。


でも審査が通らなかったら

お金をドブに捨てたようなもんなんだよね汗

メンタルの先生は

『障害年金も

一万以上払って手続きして

実際こんなので審査通るの?

これでも審査通らないの?ってのが

わからなくて あまりお勧めしない』と

言っていたあせる

私の場合は神経疼痛が現段階であり

病院に通ってるので

『疼痛は精神ではないから精神障害年金じゃなく

痛みでしょ?となったら

審査が通らないかもしれない

だから障害年金は難しい』と言っていた。

とりあえず手帳申請から3ヶ月ぐらい

かかるらしいけど

とりあえず申請してみるキョロキョロ

無事に手帳作れたらいいなショボーン