今日は義父の墓参りでした。

子供達3人のシフト調節をして

前から計画していました。


でも最近気分が凄く落ちていて

今日は大雨だったのもあり

声もずいぶん前から声帯結節で

あまり使いたくないのもあり


行きの車の中では

携帯をやってるふりして

ずっと話に加わりませんでした。


義父のお墓はもう私は

行かなくてもいいのですが 

お墓は凄く広く入ってから迷路みたいに

なっており車がある時は私がいつも

運転していて私なしでもいいでしょ?と

子供達に聞いたらちょっとわからないと

言うので私も付き合いました。


お墓の近くにお花とお線香を買うと

桶を貸してくれてるお店があるので

そこでお花とお線香を買い、桶を持って

ジジのお墓の近くに車を停めて

私は車の中で待ってました。


お墓参りが終わり桶も返し

お昼に何か食べようと

結構大きいショッピングセンターに

連れてきてもらいました。


みんなでご飯を探していて

私はダイエットしてるので

レストランで食べれなさそうだし

何より4人で楽しく話す自信がなかった。


色んなお店を探してる3人の1人に

ご飯食べれないからどっかで

お茶してるから食べてきてと言い

私はすぐエスカレーターを降り

違う場所に行きカフェに入りお昼を食べた。


その間に2人ぐらい大丈夫?と

LINE来たのですが大丈夫だから

ゆっくり食べてと言い

とにかく1人になりたかった。

1人になれてホッとしていた。


食べ終わりショッピングセンターを出て

また車を走らせ私の隣の子はすぐに寝て

私も寝たふりをし


家のそばに着き

ありがとうの一言だけ言って車を降りて

花代と車代を出し、いらないと言われましたが

強引に渡し別れた。


家について

私はなんてダメな母親なんだろうと

泣けてきた。

お嫁さんたち抜きで

子供全員で会うのなんて何年振りなのに


1人空気の悪い人がいると

場の空気が悪くなるのわかってたはずなのに

なんであんな行動をとるのか

子供達は途中気遣ってくれていたのに

そっけない言い方で終わらせて。


みんな1日空けてくれていたから家に呼んで

晩御飯ぐらい作ればよかったのに


本当に最低な母親。


こんな母親ならいらないんじゃないかな。

生きてても生きてなくても。