こんばんは星空
あいにゃんです(∩´∀`∩)

訪問ありがとうございますおすましスワンゆめみる宝石

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

現在の寝かしつけについて
書いていこうと思いますふんわり風船星

20時から20時半の間に授乳をして
20時半から21時の間にゆうくんに
寝ることを伝えながら2Fの寝室へブルー音符
クーラーつけて、ニトリで買ったライトをつけて
部屋の環境を整え、
ベビーベッドに寝かせます!

そしたらもちろんゆうくん泣くえーん
でも泣いてしまっても
胸をリズム良くトントンしてあげます。
泣いてて抱っこしてあげたい気持ちを抑え、
ひたすらトントンします。
だいたい10~20分くらいすると、
寝息をたてて寝ますzzz

これで寝かしつけ完了ですウシシ


寝室行ったらすぐにベビーベッドに寝さして
胸トントンを始めたのは1週間くらい前からパー

生後2ヶ月から寝かしつけ開始手
最初は寝室が2Fのため、
20時頃にリビングの照明を落として薄暗くし、
そこで寝かしつけていましたキョロキョロ
そして、寝たらあたしは夕飯を食べて
寝支度をしてゆうくんと寝室へ行って寝る
という形でしたUMAくん

でもやっぱ寝室で寝かせた方がいいよなー
でも2Fやから寝てからあたしご飯食べるのに
1F行かなあかんし
ゆうくんもし泣いてても気づけへんしなー
って考えてて、、、

そして思いついた爆笑キラキラ
モニター買えばいいんやん!!
ということで、モニターを購入し
そこから寝室で寝かしつけることになりましたグッ

現在の寝かしつけになる前は、
まず寝室に行って環境を整えてから
「寝る時間だよー」「ねんねしよーねー」など
声をかけながら抱っこで背中をトントンし、
目をつぶるようになったら
膝の上で仰向けになってもらい、
胸をトントンし、寝たかなと思ったら
ベビーベッドに寝かす。
すると、背中スイッチ作動して泣くんですけど
胸をトントンし続けると寝てくれるzzz
という感じでしたキラキラ

習慣づけを意識して
毎日できるように頑張りました!!
ルーティンですねニコ


そして、今日はこの寝かしつけを
旦那に挑戦してもらったところ、
なんと15分で寝てくれましたラブラブ

旦那は得意げに
「すぐ寝よったわニヤリ」とドヤ顔してきよったけど、
「これまであたしが寝かしつけてきたからやしムキー
と言ってやりましたムカムカもやもや

21時ごろに寝たら
だいたい5時くらいまで起きませんおねがい
(日によって違うけど4~6時の間で起きる感じ)
なので、夜間授乳はしてません星
寝れるのでありがたいですチョキ

しかし胸はやはり張りますうずまき
母乳パットが濡れますうずまき
なので、朝イチの母乳量は
だいたい200~210出ます爆笑


以上、お風呂からの更新でしたくるくる
ではまた〜バイバイ