こんばんは🌙*.。★*゚
あいにゃんです。

貧血のため生後2日目の
5月9日より母子同室となりましたニコ

ゆうくん見てるだけで癒しピンクハート

。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


では、ここからは記録として
出産レポ詳しく書いていきたいと思います。
めっちゃ長文です。
少し過酷な内容もあります。



◎5月5日
昼食後の13時頃より
急な腹痛と肛門痛がありトイレへ。
排便あり。
便秘やからかなーと思い、その後を過ごす。
しかし、また何分後かに同じように
腹痛と肛門痛ありトイレへ。
これを何度か繰り返す。
次第に便は出なくなった。
、、、ん?もしかしてこれって陣痛?
間隔測ってみるも不規則。
前駆陣痛かなーと思いながら
その日はひたすら横になり過ごす。


◎5月6日
夜中も同じような痛みは続くも
間隔はやはり不規則。
ひたすら耐える。
13時になり前駆陣痛から24時間が経過。
14時ごろにクリニックに電話してみる。

「昨日から腹痛と腰痛があって、便がしたい感じがあるのでトイレに行くけどあまり出なくて、もう24時間以上続いてるので、相談したくて連絡しました。」

助産師「今の間隔は何分ですか?」

「8~20分くらいです。」

助産師「初産ですもんねー。うーん、まだ様子見てもいいと思いますね。モニターで張りとか見たりはできますし、今から来てくれはってもいいけど、帰ってもらう可能性が高いかなー。明日誘発分娩予定やもんね。どうしますか?規則的になったらまた連絡くれますか?」

「(やっぱりそうやんな…)わかりました。また規則的になれば連絡します。」

予想していた答えであったため痛みに耐える。
お風呂入って少し痛みが和らいだ気がしたけど
夕食が食べれないくらいの痛みになってくる。
間隔は8~12分ほどに狭まってきた。
21時30分ごろより10分間隔をきり、
4~9分間隔になる。
もうこれは前駆陣痛じゃなくて
本陣痛やなと感じる。
でも今行ったら入院費がもったいないな。
とか、痛みに耐えながら考える。笑い泣き
そのため、0時まで耐えて連絡することにした。


◎5月7日
0時になっても10分間隔をきっているため、
クリニックに電話。
「わかりました。荷物持ってきてください。」と。
やっと入院できるー!!って
何故か嬉しかった笑い泣き
べつに入院しても痛みがなくなるわけじゃないのにww

そして、旦那に入院になったこと、
付き添ってもらうために来てもらうよう伝える。
親を起こして状況を説明し
クリニックまで送ってもらう。
付き添いは1人のみで旦那にお願いしているので、
両親とは入口でバイバイショボーン
「がんばりや!」と声かけられ泣きそうになる。

そして、LDR室へ案内されモニター装着。
子宮口確認してもらい4センチ。
1週間前の検診から+1センチ開きでスタート。
3時頃に再度子宮口確認するも進んでおらず。
一旦入院部屋へと移動する。
そして、9時すぎに先生の診察。
子宮口は5センチ。

先生「今日促進剤使ってと思ってたけど、5センチ開いてるからこのままでいけそうやね。今日夕方には産まれると思うよ。」

「(夕方ってあと何時間?8時間くらい?ゲロー)わかりました。がんばります。」

9時半頃より、LDR室に行きモニター装着。
ひたすら陣痛に耐える。
しかし、陣痛間隔は縮まらず……
6~10分間隔が続く。

助産師「なかなか間隔が縮まらないね。」
時刻はもう覚えてないけど、
適宜子宮口確認されるもなかなか開かず。

16時頃にやっと子宮口8センチチーン
そこからもなかなか進まず
もう泣きそうになる。
破水もせず。
陣痛感覚も5分きることなく経過。

助産師「微弱陣痛やね。でも少しずつではあるけど進んでるからね。今日には産まれるよ。子宮口確認する度に開いてはいるからね。微弱やから進んでないようにみえるだけ!」
と励まされるも心折れかける。

正確な時間はわかりませんが、
おそらく21時頃に子宮口9センチ確認。
内診時に破水。
破水音は痛すぎてわからんかったけど
ドバーッと出てくる感あり。
「破水したなんか出てるー!痛いー!」と叫ぶ。

先生に連絡され内診。
子宮口9センチやけど破水したからと、
台が動き仰向けになり足固定され
お産ができる体制になる。
仰向け吐き気するからずっと横向きやったし
めっちゃ気持ち悪くなる。
「仰向けしんどい、気持ち悪いー!早く出してー!痛いー!」などと叫びまくる。
そこからも微弱陣痛のためなかなか進まず。
破水後から痛み方が変わったから
もう体力も残ってなくて心折れた。
何回もいきむけど赤ちゃん出てこず。
もういきむ力は残ってない。
しかも赤ちゃんの回旋がうまくいってないみたいで
それもおりてこない原因やったみたい。 
でもあたしがいきむと頭が下がってくるから
そのまま自然分娩で産むことになる。
もうこのときのあたしは
しんどくすぎて早く終わってほしくて
自然分娩にこだわってたけど
帝王切開にしてほしいとほんまに思った。

1時間頑張っても赤ちゃん出てこんから
いったん体制を横向きにして
もう少し赤ちゃんおりてくるまで 
陣痛に耐えるよう助産師に提案される。
横向きになった瞬間に先生登場。

先生「どう?まだ出ない?」
助産師「でないですね。頭がなかなか下がってこない。あいにゃんさんの体力がもう残ってないので一旦横向きで寝てもらいました。」

先生「そうなん?でもなんとしてでも産まないといつまでも産まれないよ。手伝うからもう産みましょう。」

「(もう帝王切開にしてよ!しんどい!)」

助産師「わかりました。あいにゃんさん。先生手伝ってくれるからもう1回がんばろう!」
と言われ、お産に体制へと変わる。

もういきむ力なんて残ってないのに……チーン

微弱陣痛で間隔も6~10分のため
なかなか分娩が進まず。
陣痛きていきむもあたしの体力が続かずに
赤ちゃんは出てこない。
先生は会陰切開してあたし子宮口を
手で無理やり開いて頭を出そうとしてくれるも
頭は出てこず排臨すらしない。
何度も何度もいきむけど出てこない。

先生「わかった。もうこっちでやるから、あいにゃんさんはあと10回頑張って!」
と言われ、吸引分娩の準備される。

そして、10回目標にいきむも出てこず。
先生も助産師も必死に出そうとしてくれる。
でも出てこない。
次第に陣痛感覚が開いてきてる。

先生「あと3回でなんとかしましょう。」と。
先生は懸命に子宮口開いて吸引。
助産師はあたしのお腹の上に乗って
あたしは先生の声かけにていきむ。
旦那はあたしの横で声かけてくれる。

5、6回くらいいきんだところで、
先生「出たよ!産まれました!」
助産師「おめでとう!!!」
その瞬間、泣き声が聞こえてきました……えーん

「産まれたー…、よかったー…、泣いてるー…」
もう言葉さえ発することが困難なほどの疲労。

身長53センチ
体重3602g
男の子誕生!!!!!!!!

へその緒が1周してたから
肌色悪かったけど
処置してくれはって異常なし。

そしてあたしは力尽きて話すことも出来ず、
とりあえず横向きになって休む。
旦那はその間ゆうくんの写真や動画
撮ってはりました(・          ∀          ・)

そして、胎盤娩出。
会陰切開縫合。
子宮の戻りが悪いみたいで出血量多め。
子宮戻りを良くするために
お腹グリグリされて激痛チーン

23時31分 分娩後1時間経過。
助産師にてナプキン確認時に
ドバーッとなんか出てくる感覚あり。

助産師「あかん。出血ひどい。あいにゃんさんわかりますか?」

「はい…大丈夫です。」
血圧90台、脈拍140台。

助産師「めっちゃ出血してるから先生に連絡します。」

「わかりました。」
その間もドバドバ出血してて
自分でも感覚がわかるくらいの大出血。
ひたすらお腹グリグリされて激痛。
痛みに耐えられへんくなって
「痛い!痛い!」と連呼しながら泣き叫ぶ。
子宮収縮が悪くて出血がとまらんみたい。

5分後くらいに先生到着。
血圧測定、意識確認、
子宮収縮剤やら輸血やら何本も追加投与。
そして、先生の内診と処置。
その間も助産師にてお腹グリグリ。
もうあたしも疲労やばいし
なんかもう精神的におかしくなってて
ほんまに自分のこの状態がよくない
ってことがわかって
ずっと泣き叫んでました。

そして、なんとか処置終わって
出血はおさまりました。
処置が終わった時には
5月8日になっていました。。。


◎5月8日
いつ急変してもおかしくない状態のため、
1時頃に詰所横の部屋にストレッチャーで移動。 

その後は大量出血もなく血圧脈拍安定。
子宮収縮も問題なし。

9時半頃に先生の診察のために
車椅子にて外来へ。

先生「あいにゃんさん、生きてた。よかった。」

「本当に昨日はありがとうございました。」

先生「いいえ。よかったです。昨日の状態ですけど、弛緩出血という状態でした。胎盤が出たあとに、胎盤が剥がれたところから出血するんやけど、通常であれば子宮が収縮して子宮が小さくなって、小さくなることによって胎盤が剥がれたところが自然に止血するんです。しかし、あいにゃんさんの場合は微弱陣痛であったこともあって、胎盤出た後に子宮収縮がうまくできなくて、多量に出血しました。出血が止まらないと、出血性ショックになって命を落とすことになります。母体死亡の原因で一番多いのが、弛緩出血です。でも、すぐに対応出来たのでよかったです。それで、弛緩出血っていう病名がつくので、保険適応の入院となります。貧血がひどいので、少し退院が延びると思ってください。」

「そうですか。ほんまによかったです。ありがとうございます。」

内診室へ移動。
子宮内エコー問題なし。
子宮収縮問題なし。
よかった……笑い泣き

貧血に対して鉄剤の点滴が追加。
そして、点滴は本日夕方までに
血圧など異常なければ
点滴が全て終わった時点で終了とのこと。

ちょっと長い時間立ってると
頭がふわーっとしてくる以外は特に症状なし。

安静度は室内移動は自己で可能。
室外は車椅子使用。
本日は母子同室なし。
本日はシャワー禁止。
その日特に異常なかったため
点滴は終わりとなりましたニコニコ



以上が出産レポになります。
最後まで読んでくれた方、
ありがとうございます。
ほんまに出産は命がけです。
これを読んで出産が怖くなってしまった方も
いるかもしれません、、、
ごめんなさい。
でも先生を助産師を自分を信じてください。
何かあっても必ず助けてくれます。

これから出産の方、
頑張ってください!!