うわー!
更新忘れてたー!笑い泣き


2月20日 30週1日
妊婦検診に行ってきました。

まずはいつも通りに採尿、体重、血圧、
胎児心音、腹囲、子宮底長測定をして
今日は採血があるということで2本採取。

診察室に入り、
先生「仕事どう?無理してない?」

「はい。デスクワーク中心でやってます。」

先生「お腹は張る?」

「やっぱり仕事終盤になると張ることもありますね。」

先生「今日はね、感染症の検査をします。内診室行ってねー。」


内診、経膣エコー開始。
問題となる子宮頸管長は3センチ。

先生「3センチあるね。あともうちょっと仕事がんばりましょう。特に問題なし。」

「わかりました。頑張ります。」

腹部エコーでは可愛い我が子の顔が見えました。
うん、旦那似かな、、、笑い泣き滝汗

そして、エコー後に

先生「今日から10回カウント始めてください。」

と、グラフみたいな用紙を渡された。

先生「何分間で10回胎動があるか毎日チェックしてください。通常30分以内に10回胎動があります。30分以内になかったら、もう1回時間おいてやってみて。それでも30分以内になくて、60分以上ないようなら、すぐに受診してください。赤ちゃんが弱ってる可能性がある。早く来てくれたら帝王切開して赤ちゃん出して命を助けます。」

「……えっと、わかりました。死産してしまう可能性があるってことですね。」

先生「うん。今の週数なら出してあげればNICUに入ることになるけど、助けられる可能性は十分にあるから。胎児突然死って1000人に1人の確率であることで、こないだの検診では心音きけて元気やったのに、次検診きたら死んでたってことも実際にあります。」

「そうですか…。わかりました。なんかあればすぐに来ます。」

先生「よろしくね。次は2週間後でいいかな?」

「はい。お願いします。」


次の検診まで2週間。
こんなこと言われると不安やけど
この子を信じてる胎動カウントちゃんとやろう!


そして仕事やけど、
患者は受け持たへんって
看護長に話してたのに
なぜか入院がついている…
まあ、忙しいから何も言えず…チーン
この2週間は頑張りました!!!

そして、あたしの勤務病院は
8週前から産休に入れますキラキラ
そのため、3月4日 32週0日に
産休前最後の勤務を終えましたー爆笑!

いやー
病棟きつかったし先輩ともうまく
コミュニケーションとれへんし
いっぱい悩んで辛かったし
妊婦してから身体辛くて辛くて
早く休み入りたいって思ってたけど
いざ最終日を迎えると
なんか寂しかったなショボーン

ほんまにありがとうございました。