夜中3時に病院到着。

トイレで出た白い塊を先生に見せると 
「うーん、それは絨毛膜っぽいね。流れたかなー。」と…
エコー見ながら
先生「これは流れてしまってるかな。」と
もう頭真っ白で何も言えず。
なんとか言葉を発し
「もう赤ちゃんはいないんですか?」
と聞いてみると、、
先生「いないと思うねー。」とのこと。
先生「子宮に内容物が残ってると思うので、子宮を収縮させる薬を出しておきます。」
このときは涙も出ませんでした。
エコーの画面をぼーっと眺めるとこしか…。

会計を済ませ、
子宮収縮薬パルタンM錠をもらって、
車の中で1人泣くのを我慢し4時前に帰宅。

即効ベッドに入る。
寝てた旦那が「どうやったん?」と、
私は何も言えずひたすら泣く。
旦那が私の布団に入ってきて
無言でそっと抱きしめてくれて、
声出しながら大号泣。

いろいろ考えすぎて頭ぐちゃぐちゃ。
ぼーっと見てたエコーを思い出してた。
そういえばなんか胎嚢みたいなんがあったような??
ん?流産してるならそんなん見えへんよな?
と、流産したことを信じられず。

セカンドオピニオン!!と思い、
5月7日にクリニックを受診。
先生に状況を説明しエコーで見てもらう。

先生「あれ?胎嚢あるね?赤ちゃんまだいるよ。」
…え?まじで?流産してないのポーン

先生「でも、胎嚢の形がいびつやから、流れる可能性のほうが高いね。」
…そっか、結局流れちゃうんか。
いや、でもまだわからんやん!
可能性が高いってだけで流れへんかもしれんやん!
と淡い希望を持ちました。

先生「流れる可能性が高いけど、一応hcg見とく?今日おしっこ取って、また明日来てもらっておしっこ取って、明日のhcgが今日より高くなってたら継続の望みがある。けど、もし明日が今日のより低かったらもう赤ちゃんは育たへんから諦めるしかない。」
と説明され、あたしは尿検査することに決めました。

翌日17時にクリニックに行くと、
【緊急手術となったため、午後の診察は休診とします。】
とドアに張り紙が……
すると助産師さんが来られ、
「○○さんですか?すいません、今連絡しようと思ってたところでした!もう先生手術に入ってしまわれてるんです…。」

え???どうすんの?
不安いっぱいやけど、赤ちゃんを信じて来たのに?
助産師さんに事情を説明し、
おしっこ取って提出して帰りました。
2時間後くらいにクリニックから連絡があり、
「尿検査なんですけど、土曜日(11日)にしか結果が出ないみたいなのでまた土曜日に来てください。」と言われ、
え?すぐわかるんじゃないの?
また不安な日々を過ごさなあかんの?
あ、でも明日最初行ったとこの病院受診日か。
明日エコー見てもらったらわかるか。



→→→続く