生理不順な私。
3ヶ月こないこともあれば、
1ヶ月たってないのにくることもある。


生理予定日4月23日。
生理きません。
まあ、いつものことやしとあまり気にせず。


26日、生理きてない。
倦怠感と眠気が強く、微熱。
ん?なんかいつもの生理前と違う?
なんとなくそんな感じがした。


28日、生理まだ。
うーん、なんとなく下腹部がチクチク。
生理痛とは違う痛みな気がする。

仕事終わりに妊娠検査薬使ってみる。
なんと、陽性反応あり。
くっきり線ではないか!!!!
夜勤前で寝てた旦那が起床。
旦那が部屋に来た瞬間に妊娠検査薬を差し出す。

「え?なにこれ?どーやって見んの?
 え?妊娠してんの??赤ちゃん?」
と、はてないっぱいで驚いている様子。

産科を受診したいところやけど、
世間は史上最長のGW中であるため、
病院はどこもやってません。
なんてこった、、、ガーン

看護師である私はGWなど関係なく仕事。
GW明けに産科受診予定とする。

5月1日夜、おりものシートに
茶オリ少量あり。
鮮血でもなく、腹痛もそんなに気に
ならんかったから様子見。
どーせ、産婦人科やってないし。


次の日の5月2日、
出血あったし不安になって妊娠検査薬。
うん、陽性くっきり。安心して仕事行ける爆笑

職場着いて準夜勤前の情報収集、
少しずつチクチク腹痛、腰痛の増強してる?
いざ、仕事開始!の前にトイレへ。
、、、あれ?茶色っぽい血やけど
明らかに量が増えてる?

先輩看護師に状況を相談すると、
「産婦人科で勤務中の同期に相談してみるわ!」と。
でも仕事はしなあかんしと、
患者さんのところ行って話してると
相談した先輩が来られる。
なんか嫌な予感。。。

「切迫の恐れがあるからすぐに診てもらったほうがいいってさ!!」
、、あらま、やっぱり???

すぐに総括者に相談。
「え?それあかんやん!早く行ってきて!」と。
すぐ隣の病棟の産婦人科病棟にお邪魔しました。

問診を受け、いざエコー!!!!
先生「うん、これが胎嚢ですね。4週目くらいかな。」

うわーおねがい
これが胎嚢?赤ちゃん?
ほんまに妊娠してたんや、、笑い泣き


喜びも束の間、
先生「でも出血してるから切迫流産ですね。」

、、、え?流産??赤ちゃんいるで?
外科病棟勤務の私は産婦人科は無知であり、訳がわからず。

先生「まだ4週くらいやからね。この時期の流産はお母さんが原因ではなく、赤ちゃんの染色体異常とかの赤ちゃんの問題やから、止めることはできません。だから、自分のことは責めないでください。安静にしてても仕事してても流れる時は流れます。そのように説明をしても、やっぱり皆さん自分を責めます。だから、安静にしてもらってることが多いです。」

うん、先生の説明はよくわかる。
でもやっぱり自分のせいでは、、?って
思ってしまうよな。
私もこう説明されても、
なんかなんとも言えん気持ちになって涙が出た。

とりあえず切迫流産の診断で、
1週間自宅安静の診断書が出ました。
次回5月9日受診。

総括者に報告、看護長に報告し、
準夜勤の先輩みんなに謝罪し早退。
すぐに休みやった旦那に報告し迎えに来てもらう。
そしてお母さんに電話で状況説明。

旦那にエコー見せたら
それはまあ嬉しそうにしてるチュー

でも流産するかもしれんねやんな、、
とりあえず安静にしよう。


5月3日18時頃、
なんとなく下腹部痛くてトイレに行くと、
なんと鮮血ではないか滝汗
でもそんな量多くないしな、大丈夫やろ。

そして徐々に腹痛やばくなってきて
なんか陣痛みたいに、
痛くなってはおさまるっていうのが
何回も繰り返される。
明らかに出血も多くなってきてるし、
これはまずいのでは、、、?
そう思い23時頃に救急外来に電話。

主治医ではない当直の産婦人科医に
状況を説明すると、
「うーん、2日に受診して切迫流産なんですね。
 もしかしたら流れるかもしれないね。
 今はどうすることもできないので、
 様子をみてください。
 もし塊が出たりとか、なにかあればまた連絡ください。」
とのことで、様子見るしかなくなった。

腹痛強すぎて全く寝れず、、、
日をまたいで5月4日夜中2時頃、
トイレ行って便器に座った瞬間、
なんかが出てきた!!!!
よく見ると、血に混ざった4センチくらいの白い塊が、、、、
これはもうあかんな。とその瞬間に思った。
これがきっと胎嚢や、流産したんや。と
トイレで泣いた。
そしてその塊を紙コップにいれて、
サランラップで蓋をして袋に入れた。
すぐに救急外来に電話!
「あー、そうですか。もう流産した可能性が高いですね。
 塊を見させていただきたいのですが、
 今すぐ来られますか?べつに朝でいいですけど。」
と、言われたが夜中でも関係ない!すぐに病院へいきました。




→→→→次回へ続く。