もみ殻撒いて畑にすき込み準備とエンドウ豆の支柱たて | WildBoarの猪突猛進…していた

WildBoarの猪突猛進…していた

独身時代は多趣味で全てに鼻息荒く猪突猛進!
結婚後は通帳・カードを奪われ、お小遣い制~道楽終了。
そして猪からただの豚に。
チビ二人のパパです。
ブログのジャンルにこだわりはありません。

のんびりしていたら畑も草が目立っていました。

小型耕運機のブレードを草刈り用に交換し、歩道と畝間の草を刈りました。

腰痛持ちにはこの草刈りアタッチメントは最高です。

いつかやろうと思いつつ、気が付くと春野菜の植え付けまでの時間も近づいてきた。

何も植えていない場所・畝間・果樹へもみ殻を撒き、促進剤含め色々と撒いて土壌改良するつもりだった。

畝間の土壌が大事なのでは?と思い始め、昨年から畝間にも堆肥等を入れたり耕していた。

もみ殻は雑草の抑止にもなるので撒いておきました。

最終的には米ぬか等を混ぜて混ぜる予定です。

イチゴ

果樹も来月に追肥をするので、そのタイミングで小型耕運機で混ぜる予定です。

グリーンピースとスナックエンドウの支柱たても無事終了。

エンドウ豆も秋に植えて冬を越す方がいいというけれど、なんかここ1・2年は枯れて春に苗を購入して植えている気がします。

気候の変化が激しすぎて素人の私には野菜作りが難しくなっています。

 

実家に行くと…あ~ホカホカの猫と寝たい。

大きくなったよ。