卓球場を作りました | WildBoarの猪突猛進…していた

WildBoarの猪突猛進…していた

独身時代は多趣味で全てに鼻息荒く猪突猛進!
結婚後は通帳・カードを奪われ、お小遣い制~道楽人生終了。
そして猪からただの豚に。
息子二人のパパです。

24時間仕事に束縛されているので、夏休み子供達をどこにも連れて行く事が出来ませんでした。

上の子のクラブを仕事抜け出し見学をしたんだけど、コーチが「夏休み皆どこ行った?」と聞いていました。

順番に発表をしていて、みんな旅行に出かけていました。

順番が回り私の子は…発表できずかわいそうでした。

先日授業参観を仕事抜け出し参加した時、教室に夏休みの思い出ってタイトルでポスター(日記付き)が教室に貼られていました。

そこでも私の子の日記は…涙が出そうになった。

私も子供の頃は旅行に行けず寂しい思いをしたので…。

もちろんうちだけでなく、自営の方や商売をされている方も年中無休の方は多いと思います。

うちは法律・契約・緊急車両…自分の意志で休む事は無理です(涙)

子供達も寂しい思いもあるけど、大きくなるにつれ良かったと思う事もあると思います。

 

さて卓球場作りですが、子供たちが卓球をしたいと昨年から言っていました。

私も健康作りで週1(まだ4回目)卓球をしています…感覚を取り戻せない(笑)

土曜日に職場抜け出し、体育館貸し切り状態で子供と卓球をしていましたがもっとしたいと。

卓球教室は距離や送迎含め難しい。

旅行にも連れていけないし卓球場作るか?って(笑)

妻に敷地内に卓球場を作ってくれと言っても当然却下。

車を2台別のビルトインガレージへ移動したので、こちらの2台分のスチールガレージを利用する事にしました。

家の中に卓球台を置いている人もいるけど…やっぱりうるさい(笑)

知り合いに大きな卓球場を作った人がいるけど、会社の倉庫として建てて(経費)卓球台を置いている。

頑張って片づける事にした。

一応敷地内にあるギリギリ固定資産税がかからないサイズ&工法の倉庫(笑)

ここを整理&バルサンをして、卓球場にあった物(高額品以外)をこちらへ移動させます。

※画像は清掃前だけど、どこからともなくネズミが現れる。

天井のライトも簡単な物しか取り付けていなかったので、卓球をするには少し暗い。

地元の電気屋さんへ頼もうと思ったけど、お小遣いからの出費なので予算が限られている。

(私お金は全てケチな妻が…耐え難きを耐え 忍び難きを忍び)

以前、別のガレージ用にアマゾンで中華製のLEDライト(コンセントタイプ)を買った。

首が悪いのに上を向いて天井へ取り付け台を付ける。

※ドリルビスを使用しましたが、上を向いての作業なので鉄の粉が落ちてきます。

 保護メガネをして作業しましょう。

隣りの車に球が当たったり、球拾いが大変になるので真ん中にネットを張りました。

ネットはアマゾンで購入しました。

右側の棚や後ろにある「米ぬか」は時間を見て他の倉庫へ移動させます。

ネットは開け閉めできます。

卓球台はメーカー品はウン十万円します。

とてもじゃないけど私のお小遣いでは難しいですし重い。

また一体型は台を出す時(広げる)に大人二人必要です。

そんな事もあり一体型ではなく、サイズが国際規格の分割式の卓球台を購入しました。

組み立ては大人二人で簡単にできましたが、説明書がなく卓球素人だとどうだろう?

コンクリーとの床のレベルが出ていないので、何やってもレベルは出ませんでした。

車庫なので少し勾配がついています。

あっ!卓球台はアルペンの通販で売ってる天板18mmのタイプですが、付属のネットは使い物にならず、ちゃんとした物を別に購入しました。

※メーカー品だとニッタクが安かった。

卓球マシンもいいものを買うか凄く悩みましたが、普通のタイプを購入しました。

私が卓球を始めた時に婆やが卓球台を購入し、家に卓球台がありましたが、卓球って一人ではできないので意味が…ロボットが必要だった。

また経験0の子供たちに教えるのに一人で球を出しながらフォーム等を教えるのは私には難しく。

マシンの球を子供の側で打ち方を教えたいと思っていました。

このままだと強打した球がネットに跳ね返って戻ってきてネットに入らない。

ネットで見ると「にしきのあきらの衣装」のように腕から素麺が垂れている加工を見た。

そうめんタイプも考えたけど、畑で使用しているネットをダランと前に垂らす事にした。

※純正ネットと畑のネットの間に隙間を作るのがコツ。

両サイドの支柱も強打で当たると球が跳ね返るので、水道の凍結防止カバーを思い出しコメリで購入してきた。

これを巻けば弾む力も半減して大丈夫なはず。

ネットに溜まった球も元々空いている穴から買い物かごへ落ちるようにした…落ちないけど(笑)

まぁ子供たちは楽しそうにしているし、日曜日はマシンをや集球ネットも外してラリーをしています。

ガレージサイズもイナバでは一番大きなサイズなので十分な広さがあります。

明るさも十分でしょ?

ただね、夏は暑く冬は寒いです。

夏までにお金貯めてクーラー付けるしかない。

私も時間がある時に毎日マシンで打ち込んでいます。

またサーブの練習も。

マシンは素直な球質なので練習になるか分からないですが、感覚を取り戻すにはいいかなって思っています。

お小遣いの私にはとても大きな買い物なので悩みましたが、自分自身の健康もですが、子供たちの楽しそうな姿も嬉しいですし、少ない時間でも一緒に過ごせる場所ができた事は大きいと思います。