たまねぎの苗作り | WildBoarの猪突猛進…していた

WildBoarの猪突猛進…していた

独身時代は多趣味で全てに鼻息荒く猪突猛進!
結婚後は通帳・カードを奪われ、お小遣い制~道楽人生終了。
そして猪からただの豚に。
息子二人のパパです。

たまねぎの苗作りに初めて挑戦です。

一応JAで苗も注文していますw

今回の苗作りは「撒く時期だけ気を付ければ簡単だよ」って沢山の人に言われたので挑戦してみます。

 

ちなみに師匠の一人が亡くなるまでは師匠の畑に行き「玉ねぎの苗頂戴」ってもらってました。

500本位ね。

師匠はJA?や色々な所にも苗を卸していたので、私が500本頂いてもどうでもよかったのでしょう。

 

塚原農園さんの動画を見て「ネオアース」を作ってみます。

師匠や本職の玉ねぎ農家さんは畑に直まき、苗作り用の大きな畑を持ってますが私は素人なので培養土。

私は発泡スチロールで挑戦してみます。

魚をいただく事が多いので沢山あります。

排水方法も色々な方法がありますが、一応業務・・・職場で作るので簡単な穴を開ける方法で作りました。

こんな感じで適当にあけました。

種まき壌土をいれて少し手でおさえておきました。

種を撒きますが、スジ状に巻くと記載されてたりしますが、1つ1つ等間隔に撒くのは面倒ですよね?

私はこれを使います。

シートタイプのセルトレイって言うのかな?

これを箱のサイズにカット(使いまわしOK)して、平らにした培養土の上に置きます。

あとは穴に1~2粒程度づつ落としていけば簡単に均等に種を撒く事が出来ます♪

種に軽く培養土をかぶせます。

乾燥防止に塗れた新聞紙をかけるといいとネットには書いていましたが、頂いたもみ殻が大量にあるのでもみ殻をかけて水をかけました。

10日位撒くのが早かった気がしますが、毎年気候が変わる日本なので・・・どうでしょう?

失敗も勉強です。