雨のMTタイヤ | WildBoarの猪突猛進…していた

WildBoarの猪突猛進…していた

独身時代は多趣味で全てに鼻息荒く猪突猛進!
結婚後は通帳・カードを奪われ、お小遣い制~道楽終了。
そして猪からただの豚に。
チビ二人のパパです。
ブログのジャンルにこだわりはありません。

SUVと言えばMTタイヤがカッコいいですよね。

2年前に買ったジムニーで初めてMTタイヤというか、TOYOのオープンカントリーを納車前から取り付けました。

ノーマルのジムニーを全く知らない私でしたが、納車前から取り付けたAPIOの14段減衰ショックのおかげか?

タイヤ自体も柔らかくロードノイズも無く一安心でした。

納車から8000キロ、所有期間が1年と少し経った頃でしょうか?

雨の日に何げなく走っていたらフワフワとハイドロが起こりました。

数ヶ月後に雨の中、前を走る軽ワゴンの後を着いて走っていました。

下りのカーブで荷重がかかった時にリヤが滑り出し巻き込みはじめました。

冷静に対応しそのまま難を逃れましたが、30キロ位でこんな挙動が出る車に嫌気が出た事、また事故を起こしケガをすると仕事にも影響が出る事、単独ならまだしも相手がいる事故を起こす事を考えると乗り換えを検討しました。

 

結果まだ1年しかたっていない事もあり、周りの目もあるので乗り続ける事にしました。

その代わりタイヤを交換する事にました。

 

今年4月に交換しました。

ジムニーのタイヤホイール交換

個人情報があるのでホイール等は載せません。

 

ヨコハマタイヤのジオランダーAT-G015にしました。

雨の日の運転は凄く楽になりました。

ただ限界が低わかりずらい車である事は変わらないので無理は出来ません。

今日も雨の中乗りましたが安心感はオープンカントリーとは比べ物になりませんでした。

なぜMTタイヤの事を書いたかというと、最近ユーチューブを見るとおススメでオープンカントリーの動画が出てきます。

実際に人気があるのでしょう。

動画を見ても乗り心地がよく、ウエット性能も素晴らしいという評価が多いです。

私もそう思います。

ただ8000キロもしくは溝が70%位を切った頃からゴムの硬度が硬くなった気がしました。

それと同時にゴツゴツ感や雨の日のスリップやハイドロを頻繁に感じるようになりました。

今使っているATタイヤも1年?1万キロ位で硬度が硬くなるかもしれません。

タイヤ以前に求めている物が違う車なので仕方ないですね。

 

でもオープンカントリーRTはカッコいいww

好感触だった1年1万キロ交換と決め、まだタイヤ新しいけどオープンカントリーに履きかえようか悩んでます。

リフトアップはあまり好きではないので2cmUPのスプリングに交換も考えています。

もちろん来年は3年の車検なので乗り替えも当然検討していますが、小遣いを貯めたお金(ローンは嫌)と周りの目もあるので決めきれません。