”入院生活42「祝・退院!」” | 生化学のお勉強を❤️異形成を治すこと!開業医あきら 美味しいミシュラン カフェ☕️、まさか末期がん、自分が頚部郭清 しちゃったよ!

生化学のお勉強を❤️異形成を治すこと!開業医あきら 美味しいミシュラン カフェ☕️、まさか末期がん、自分が頚部郭清 しちゃったよ!

片側頚部郭清術を行いました。参考になる事を書いていきたいと思います
執刀医をはじめ医療スタッフの皆様に感謝しています 悪液質
原発よりリンパ肺転移 外科療法 化学放射線療法➕α
開業医あきら治療法
再発 経観 田舎の管理医 学校医、
増悪に怯える、、医療法順守

僕も

発がん前に

光過敏、、、


入院中に

日光浴と

ビタミン補強、、


光過敏は減ったよ

発がん前

やはり

光過敏

ビタミン不足だつたよ、、、


軽い

光過敏

臨床医僕らも気にしない、、




羞明の原因
  1. 角膜の病気
    ドライアイ・点状表層角膜炎・逆さまつげ
    ドライアイは点眼薬をさすことが大切です。ドライアイのサイトをご覧ください。
    逆さまつげがひどい場合は手術します
  2. 白内障
    水晶体に濁りがあるために光が散乱してまぶしさを感じます。
  3. 白内障の手術後
    白内障の濁りで遮られていた光が手術によって大量に入ってきたため、また水晶体で吸収していた短波長の光も透過してしまうためにまぶしく感じます。
  4. 斜視
    斜視のために眼の位置がずれたとき、はずれている方の目からの像がノイズとなりやすくそれによって混乱するのを避けるために、まぶしそうにする、片目つむりするのではと考えられています。
  5. 眼瞼けいれん
    眼瞼けいれんの方もまぶしいことを主訴に来院される方が多いです。部屋の中でもまぶしい方もいます。眼瞼けいれん治療のサイトをご覧ください
  6. 網膜色素変性・加齢黄斑変性
    眼底の病気のためにまぶしい人がいます。特に網膜色素変性症の方は視細胞を守るために遮光眼鏡をかけることが大切です。網膜色素変性の確定診断を受けた方は遮光眼鏡代の公的な補助も受けられます。
  7. 虹彩炎
  8. 視神経疾患
  9. 光過敏症
    特定の光や色によって受ける視覚からのストレスが大きく、苦手な人がいます。苦手な環境に長くいると、ぐったりと疲れて頭痛やめまいで寝込んでしまうなど、日常生活に支障をきたしてしまうこともあります。