ウイルス感染細胞がたどる生死の分かれ道 岡崎朋彦(東京大学) | 生化学のお勉強を❤️異形成を治すこと!開業医あきら 美味しいミシュラン カフェ☕️、まさか末期がん、自分が頚部郭清 しちゃったよ!

生化学のお勉強を❤️異形成を治すこと!開業医あきら 美味しいミシュラン カフェ☕️、まさか末期がん、自分が頚部郭清 しちゃったよ!

片側頚部郭清術を行いました。参考になる事を書いていきたいと思います
執刀医をはじめ医療スタッフの皆様に感謝しています 悪液質
原発よりリンパ肺転移 外科療法 化学放射線療法➕α
開業医あきら治療法
再発 経観 田舎の管理医 学校医、
増悪に怯える、、医療法順守

ヒト
人間はウイルス🦠に感染すると
①身体の免疫が闘う
②身体が自死する
大きく分けるとどちらか。

免疫 生理学の勉強をしてないと
なかなか理解できない。
②は理に適ってる、ウイルスを🦠増やさないために身体の細胞が自死するのだ。ヒトはストレスから逃げる💨良いシステムが備わってる。
ストレスと鉄道人身事故みたいな感じだ。

多くの患者さんは
勘違いしてる、、
闘わない選択も身体がしてること。思考とは関係ない。
アポトーシス
ネクローシス
のお勉強を、、
ウイルス
ストレスから
逃げるにはどうするか?
闘う?か
自爆?するか
どちらもウイルスの増殖を
抑えることが出来る。

東大 岡崎先生
私たち脊椎動物の細胞はウイルスに感染した時、岐路に立つ。生きてウイルスと戦うか、死んで感染拡大を食い止めるか。細胞がどちらの道を選ぶのか決めるしくみを調べた。

私たちの体を構成する細胞は、常にウイルス感染を含む様々なストレスにさらされている。細胞はストレスを感知すると、自身の置かれた状況や状態に合わせて、増殖、生存、分化、移動、細胞死などの応答を誘導し、ストレスに対抗するのである。このような細胞による適切な応答が、個体のストレス応答につながると考えられている。

ウイルスを非自己として認識し排除する免疫機構は全ての生物に備わっているが、その中でも私たち脊椎動物は、自然免疫系と獲得免疫系の二本柱を有している。自然免疫系では細胞に局在する受容体がウイルス特有の成分を感知し、その情報を多数のタンパク質がリレーすることで様々な抗ウイルス応答を誘導する(図1)。一方獲得免疫系では、自然免疫系の応答を受けて活性化した細胞が、ウイルスを抗原として認識、記憶することで抗原の再進入を防ぐと同時に、抗体を産生するなどして抗原を排除する。


図1:ウイルスに対抗する細胞内の情報伝達(例:RIG-I様受容体)
細胞質にある受容体がウイルス由来のRNAなどを感知し、ウイルス感染を別のタンパク質に伝える。それを受けたタンパク質は別のタンパク質に次々と情報をリレーし抗ウイルス応答を誘導する。

抗ウイルス反応🦠

闘うか?

放棄するか?

自爆するか?


日本の歴史

世界の歴史、、

戦争、、

闘うためには?

何が必要か思い起こしてほしい、、

そして戦争に勝つには、、

考えてほしいな❤️


アルカイダ テロ 自爆テロもいろいろあるなあ


①自然免疫

②獲得免疫


ウイルス🦠量

闘いの時間、、慢性炎症、、

情報戦、、


途中、、