がん体質、、神戸大学 小川教授 筋トレ 筋肉が付きにくい、、 | 生化学のお勉強を❤️異形成を治すこと!開業医あきら 美味しいミシュラン カフェ☕️、まさか末期がん、自分が頚部郭清 しちゃったよ!

生化学のお勉強を❤️異形成を治すこと!開業医あきら 美味しいミシュラン カフェ☕️、まさか末期がん、自分が頚部郭清 しちゃったよ!

片側頚部郭清術を行いました。参考になる事を書いていきたいと思います
執刀医をはじめ医療スタッフの皆様に感謝しています 悪液質
原発よりリンパ肺転移 外科療法 化学放射線療法➕α
開業医あきら治療法
再発 経観 田舎の管理医 学校医、
増悪に怯える、、医療法順守

やはり、、そうだ、、
僕のパパは若い時痩せ型、、
僕と同じ、、
20代病院🏥勤務の合間に、、
筋トレ、、❤️モテるために
マッチョ ボディービルダーに
なったのだ、、
でも、、50代からⅡ型糖尿病、、
筋トレを続けていて、、
高齢者でもムキムキなんだな、、
だから、、高血糖でも、、
がん癌にならない、、

僕は痩せ型、、
少し筋肉質、、、
でもね、、
なかなか、、
筋トレしても
筋肉が付かないのよ、、、
不思議だったのよ、、
4日間ほど、、
休むと直ぐに筋肉が落ちるのだ、、

筋肉は
アクチンと
ミオシン、、
筋トレ 筋破壊と超回復、、
繰り返し、タンパク質が太い筋肉を
作る、、

僕は癌体質だから、、、

さすが神戸大学 内分泌 糖尿病、、、
発想が臨床してるのね、、、
友達も多い、、
関西は、、
真面目にさー、、
がん解明しようとしてる、、
狙いは、、
実は癌なのよー、、、

癌がん学会から
目をつけられて
しばかれたからさー
関西国立 京都 阪大 市立も 神戸、、
各大学、、
こっそりと、、
内分泌が癌の研究してるよ、、、

糖尿病患者の筋肉が落ちるメカニズムを、神戸大学大学院医学研究科の小川渉教授(代謝糖尿病学)らの研究チームが世界で初めて明らかにした。高血糖の状態が特定のタンパク質に作用し、筋肉量を減少させることを確認。加齢により全身の筋力が弱まる「サルコペニア」などの治療薬の開発につながる可能性もあるという。論文は21日、米科学誌電子版に掲載された。

 がん 糖尿病では、高齢になるにつれ筋肉が減少しやすいことが知られている。従来は、筋細胞の増殖作用もあるインスリンが十分に働かないためという仮説が有力だったが、今回の研究で覆された。

 小川教授らは、糖尿病で筋肉が減少したマウスと、正常なマウスを比較。健康な状態ではほとんど見られない「KLF15」というタンパク質が、筋肉中で4倍以上に増えていることを突き止めた。KLF15を取り除いたマウスは、糖尿病になっても筋肉量は減らなかった。

 さらにKLF15は、「WWP1」というタンパク質(酵素)の作用で別のタンパク質「ユビキチン」と結合し、分解されることを発見。血糖値が上昇するとWWP1が減少し、KLF15が蓄積されることで、筋肉を減少させることを突き止めた。WWP1とKLF15は、糖尿病以外の筋肉減少にも関係している可能性が高いという。

 サルコペニアになると感染症や循環器疾患、認知症などさまざまな病気にかかりやすくなり、介護・医療現場で対策が課題になっている。長期入院や骨折によるギプス固定などでも筋肉は減少するといい、小川教授は「WWP1やKLF15に直接作用する薬が開発できれば、画期的な効果が得られるのでは」としている。

臨床してなければ疑問点など出てこないもんね❤️