◆今日の御言葉◆
海が水で満たされているように、
全地が主の栄光を知ることで満たされる時がくる。
(ハバクク書 2:14)

For the earth will be filled
With the knowledge of the glory of the Lord,
As the waters cover the sea.
(Habakkuk 2:14)

■所感と祈り
まことに、水が海をおおうように、
地は、主の栄光を知ることで満たされる。(新改訳)
水が海を覆うように
大地は主の栄光の知識で満たされる。(新共同訳)

ハバクク書は、神様に対して不満を投げつけるような内容から始まっています。
「主よ。私が助けを求めて叫んでいますのに、
あなたはいつまで、聞いてくださらないのですか。」(ハバクク書 1:1)

しかし、ハバククはこの世界を創造し治めておられる神様の主権と栄光を認め、人々に神様への信頼と希望を示してこの書を締めくくっています。
「しかし、私は主にあって喜び勇み、
私の救いの神にあって喜ぼう。
私の主、神は、私の力。
私の足を雌鹿のようにし、
私に高い所を歩ませる。」(ハバクク書 3:18-19)

どうして神様がおられるのにこのようなことが起こるのですかと言いたくなるようなことはたくさんあります。
しかし、私たちが神様のなさるすべてのことを理解することはできないのだと思います。
そのような状況の中にあっても私たちにとって大切なのは、いつも神様を信頼し、みことばによって与えられた約束を握りしめていることなのではないでしょうか。

「私は生きているかぎり、主に歌い、
いのちのあるかぎり、
私の神にほめ歌を歌いましょう。」(詩篇104:33)

主よ。試練の中にある兄弟姉妹をお支えください。
その心が折れてしまうことが無いように強めてください。
どうして自分にこのようなことが起こるのですかと嘆く心が、主から来る喜びで満たされ、主をほめたたえることができるようにしてください。
主の御名によりてアーメン。

「愛する天の父よ」
https://youtu.be/5K-J2RSAZZE?si=hUCftFnqLUXZtvUA

 

 

http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from http://www.lockman.org/