◆今日の御言葉◆
あなたがたは真理を知り、その真理があなたがたを自由にするのです」と言いました。
(ヨハネの福音書 8:32)

and you will know the truth, and the truth will set you free.”
(John 8:32)

■所感と祈り
そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」(新改訳)
あなたたちは真理を知り、真理はあなたたちを自由にする。」 (新共同訳)

イエス様からこのように言われたユダヤ人はその意味を理解することができませんでした。
そのユダヤ人に対してイエス様は次のようにお語りになりました。
「罪を行っている者はみな、罪の奴隷です。」(ヨハネの福音書 8:34)

人は様々なものに縛られてしまうことがあります。
先々の不安から投資に手を出し、利益の浮き沈みに心が奪われてしまうこと。
仕事が楽しくて、家族のためにしているのだと言い訳をし、家族との会話もできないほどに仕事に没頭してしまうこと。
将来、仕事の幅を拡げるために、あれこれと勉強しなければならないと考え、自分を追い込み、くつろいだり、楽しんだりすることに罪悪感を感じてしまうこと。

自分は自分のしたいこと、あるいは、すべきことをしているのだと思っているかもしれませんが、これらはすでに何かの虜になっているのかも知れません。

勉強したいと思って積み上げられた本を見ながら、「これを捨てられるだろうか」「自分は何を頼りにしているのだろう」とふと考えました。

主よ。真理が私たちを自由にすると教えてくださいました。
自分にとって本当に必要なものが何なのかを適切に判断できるように判断力をお与えください。
自分が何を恐れ、何に対して不安を持っているのかを悟らせてください。
そして、主に信頼し、不安にとらわれることがないようにお導きください。
主の御名によりてアーメン。

「主の臨在の中で」
https://youtu.be/yY09MbbbDDU?si=34eOiZthSroGtAqU

 

http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from http://www.lockman.org/