◆今日の御言葉◆
父なる神の目から見て、純粋で汚れのない信仰とは、みなしごや未亡人が困っていれば世話をし、この世から自分をきよく守ることです。
(ヤコブの手紙 1:27)

Pure and undefiled religion in the sight of our God and Father is this: to visit orphans and widows in their distress, and to keep oneself unstained by the world.
(James1:27)

■所感と祈り
父なる神の御前できよく汚れのない宗教は、孤児や、やもめたちが困っているときに世話をし、この世から自分をきよく守ることです。(新改訳)
みなしごや、やもめが困っているときに世話をし、世の汚れに染まらないように自分を守ること、これこそ父である神の御前に清く汚れのない信心です。(新共同訳)

今日のみことばには、信仰者にとって2つのポイントが示されています。
ひとつは、孤児や未亡人が困っていれば世話をすることです。
Youtubeの動画には頻繁にシングルマザーの家庭で貧困の中にある様子が流れます。夏休みは給食がないので、水だけで空腹を満たしていますという子どものナレーションが流れます。子どもたちの5人に1人がそのような状態だと説明しています。この日本において、すべての世帯が中流と言われた時代は過去のものになっており、今は富裕層と貧困層の二局化が進んでいます。
私たちの教会でも中断していた子ども食堂が再開されようとしています。
本当に必要としている子どもたちのためにその活動が用いられますようにと願っています。
ふたつめはこの世から自分をきよく保つことと示されています。
ニュースを見ていると性的な乱れ、金銭欲による乱れがこの世にあふれています。
IT技術が進むことは結構なことですが、AIが犯罪に使われるととてもやっかいなことになっていきます。
何が本物で何が偽物なのか見分けがつかなくなっています。
自分は大丈夫だと思って油断をすると、わなにかかるような恐ろしい時代のようにも思えます。

主よ。純粋な信仰を持っている兄弟姉妹をあらゆる悪からお守りください。
自分をきよく保つことができるようにお支えください。
欲にひかれて罠にかからないようにお導きください。
主の御名によりてアーメン。

http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from http://www.lockman.org/