◆今日の御言葉◆
神を恐れる人の父親は幸せ者、
知恵のある子は父親の誇りです。
これ以上の親孝行はありません。
(箴言 知恵の泉 23:24)

The father of the righteous will greatly rejoice,
And he who fathers a wise son will be glad in him.
(Proverbs 23:24)

■所感と祈り
正しい者の父は大いに楽しみ、
知恵のある子を生んだ者はその子を喜ぶ。(新改訳)
神に従う人の父は大いに喜び躍り
知恵ある人の親は、その子によって楽しみを得る。(新共同訳)

どんなに素晴らしいプレゼントを贈られるよりも、子が心優しく、周囲の人々に親切にし、愛され、信頼され、慕われるような存在となり、悪に対しては毅然とした態度で立ち向かい、神様に対して経験であり従順であるなら、それこそ最高の親孝行だと思います。
親は子がそのように成長してくれたことを喜び、神様に感謝をささげることでしょう。
子にそのような期待をするのであれば、自分もそのような人であるように努めることが大切なのではないでしょうか。
人を評価し、正そうとする以前に自分の襟を正する者でありたいと思います。

主よ。みことばによって私たちをお導きください。
広い視野で物事を判断することができますように。
問題を解決するために主から知恵をいただき、どうすることが主の御前に正しく御心にかなうことであるのかを適切に判断することができますように。
主の御名によりてアーメン。

「主の臨在の中で」
https://youtu.be/k9P172wa6s4?si=sHuqR-DPCCfY0_BH

http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from http://www.lockman.org/