◆今日の御言葉◆
イエスは弟子たちに言われました。「さあ、しばらく人ごみを避けて休みましょう。」イエスのもとには人の出入りが多く、食事をする暇もなかったからです。 32彼らは舟に乗り、静かな場所へ出かけました。

(マルコの福音書 6:31-32)

And He said to them, “Come away by yourselves to a secluded place and rest a little while.” (For there were many people coming and going, and they did not even have time to eat.)
And they went away in the boat to a secluded place by themselves.
(Mark 6:31-32)

■所感と祈り
そこでイエスは彼らに、「さあ、あなたがただけで、寂しい所へ行って、しばらく休みなさい」と言われた。人々の出入りが多くて、ゆっくり食事する時間さえなかったからである。
そこで彼らは、舟に乗って、自分たちだけで寂しい所へ行った。
(新改訳)
イエスは、「さあ、あなたがただけで人里離れた所へ行って、しばらく休むがよい」と言われた。出入りする人が多くて、食事をする暇もなかったからである。 32そこで、一同は舟に乗って、自分たちだけで人里離れた所へ行った。(新共同訳)

出入りする人が多くてと書かれていますが、どれだけの規模だったのでしょうか。
このあと、彼らは舟に乗ってへんぴなところへでかけましたが、そのことを聞いた人々が、方々の町々から先回りして集まりました。そして、五つのパンと二匹の魚を用いた五千人給食の奇跡の場になっていきました。
男だけで五千人と記されています。
イエス様の教えに魅了された人々が集まり、それだけの群集になっていた様子が伺えます。
イエス様はその群集をご覧になり、羊飼いのいない羊のようであるのを深くあわまれたと記されています。
真理を求めて渇き、さまよう人々に対するイエス様の愛が感じられるところではないでしょうか。
今も主は、多くのさまよっている人々に深いあわれみを持っておられるのだと思います。
そして次のようにお語りになっています。

「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」(マタイの福音書 11:28)

主よ。心を満たしてくださる主を知らずに渇いてさまよう人々が主と出会うことができますように。
自分の心の渇きの本当の理由を知ることができますように。
そして、人々が帰るべきところに帰ることができますように。
主の御名によりてアーメン。

「ただ一つの願い」
https://youtu.be/OGXMkWAOuc4?si=Z83erWdrZLfEys7v

 

http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from http://www.lockman.org/