◆今日の御言葉◆
聖霊に従って歩むならいのちと平安があり、古い罪の性質に従って歩むなら死が待っています。
(ローマ人への手紙 8:6)

For the mind set on the flesh is death, but the mind set on the Spirit is life and peace,
(Romans 8:6)

■所感と祈り
肉の思いは死であり、御霊による思いは、いのちと平安です。(新改訳)
肉の思いは死であり、霊の思いは命と平和であります。(新共同訳)

御霊に従って歩む人は、神の子どもとしての祝福にあずかっています。
自分が御霊に従って歩めているのか心配になる人もいるかもしれませんが、私たちは行いによらず、信仰によって救われているので大丈夫です。

「こういうわけで、今は、キリストにある者が罪に定められることは決してありません。」(ローマ人への手紙 8:1)

自分が御霊に属しているのか、肉に属しているのかはどのように見分けることができるでしょうか。

「肉に従う者は肉的なことをもっぱら考えますが、御霊に従う者は御霊に属することをひたすら考えます。」(ローマ人への手紙 8:5)

肉に属しているなら、聖書を読もうとは思わず、主に賛美をささげようとも思わないことでしょう。
しかし、みことばを慕い求め、その教えに従いたいと願う心があるなら、その人はすでに御霊に属しているのではないでしょうか。
実際にみことばどおりのことを行えているかどうかで判断するのは、行いによる救いを考える立場です。
しかし、従いたいと願うかどうかで判断するのであれば、それは信仰による救いの立場なのだと思うのですが、いかがでしょうか。
私たちが罪深いことは、誰よりも神様がご存知です。
だからこそ、キリストによる救いの道を開いてくださいました。
自分が罪深いと自覚することは、信仰による救いを得るために、とても大切なことです。
それを自覚できることこそ、キリストによる救いを受け入れる大前提になるからです。
このような罪深い者だからこそ、キリストの救いが必要です。

主よ。私たちを御霊に属する者になるようにお導きくださったことを感謝します。
信仰をもって歩める幸いを覚えます。
主のご計画に従って歩む者には、すべてのことを働かせて益としてくださることを感謝します。
主の御名によりてアーメン。

「あなたは」
https://youtu.be/T9HZjIE4Gt4?si=CF8REuEIhV2farOg

http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from http://www.lockman.org/