◆今日の御言葉◆
たとえ水の中をくぐり、大きな困難にぶつかっても、
わたしは共にいる。
悩みの川を渡るときも、おぼれはしない。
迫害の火の手が上がり、
そこを通り抜けていくときも心配はない。
炎はあなたを焼き殺さないからだ。
(イザヤ書 43:2)

When you pass through the waters, I will be with you;
And through the rivers, they will not overflow you.
When you walk through the fire, you will not be scorched,
Nor will the flame burn you.
(Isaiah 43:2)

■所感と祈り
あなたが水の中を過ぎるときも、
わたしはあなたとともにおり、
川を渡るときも、あなたは押し流されない。
火の中を歩いても、あなたは焼かれず、
炎はあなたに燃えつかない。(新改訳)
水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる。
大河の中を通っても、あなたは押し流されない。
火の中を歩いても、焼かれず
炎はあなたに燃えつかない。(新共同訳)

私はこの聖句を読む時、震災や大津波で被災した人々はどのように感じるのだろうかと思ってしまいます。
熱いものを触れば、やけどをするし、大津波が来ると家さえも流されます。

この聖句は、私たちにどのようなときにも主が共におられることを信じなさいと教えています。
「水の中をすぎるときも、わたしはあなたとともにおり」なのです。
私たちの人生には、様々な困難が私たちを悩ませます。
たとえそれらが洪水のように押し寄せても、主が共におられるのですから、恐れなくてもいいのだと語りかけてくれます。
リビングバイブルでは、「迫害の火の手」と表現しています。
激しい迫害が起きても、人々がどんなに私たちをののしっても、私たちに対する主の愛は少しもゆるがず、私たちの心は主の愛に包まれて守られるのです。
だから恐れないでいなさいと主は語りかけてくださいます。
「恐れるな。
わたしがあなたとともにいるからだ。」(イザヤ書 43:2)
まさに、このお言葉にすべてが包括されているのではないでしょうか。

「見よ。わたしは新しい事をする。
今、もうそれが起ころうとしている。
あなたがたは、それを知らないのか。
確かに、わたしは荒野に道を、
荒地に川を設ける。」(イザヤ書 43:19)

主よ。どのようなときでも主が共におられることを約束してくださっていることを感謝します。
主こそ、私たちの揺るがない岩、砦です。
主の御名によりてアーメン。

「誰も見たことがないことが」
https://youtu.be/vda9yRI8HCU?si=XP9sy-WzMTPR_jxO


http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from http://www.lockman.org/