◆今日の御言葉◆
惜しげなく人に施しても、
ますます金持ちになる人もあれば、
財布のひもを固く締めても、
一文無しになる人もいます。
物惜しみしない人が裕福になります。
人を潤すことで、自分も潤うのです。
(箴言 知恵の泉 11:24-25)

There is one who scatters, and yet increases all the more,
And there is one who withholds what is justly due, and yet it results only in poverty.
A generous person will be prosperous,
And one who gives others plenty of water will himself be given plenty.
(Proverbs 11:24-25)

■所感と祈り
ばらまいても、なお富む人があり、正当な支払いを惜しんでも、かえって乏しくなる者がある。
おおらかな人は肥え、人を潤す者は自分も潤される。(新改訳)
散らしてなお、加えられる人もあり
締めすぎて欠乏する者もある。
気前のよい人は自分も太り
他を潤す人は自分も潤う。(新共同訳)

周囲の人々に対して、そこに居るだけであたたかく、穏やかで、ほほえましく幸せな気分にさせる人がいれば、その人が居るだけで空気が凍りつき、聞きたくない自慢話をして嫌な気分にさせる人もいます。
過去の栄光や自慢話をする人は、自分を高く評価してもらいたいと思って語るのでしょうが、それによって尊敬を受けるどころか、周囲に悪臭を放っていることに気づかないのです。
人の評価を気にし過ぎる必要はありませんが、悪い影響を与えるのではなく、良い影響を及ぼす存在でありたいと私は願います。
周囲の人々の必要に目を配り、その必要のために自分のできることを愛に基づいて行動できる人は、周囲の人々を幸せにできるタイプではないかと思います。
「人を潤す者」になれたら素晴らしいと思います。

主よ。箴言をとおして知恵をいただくことができることを感謝します。
主に喜ばれる行動を適切に選び取ることができるように教え導いてください。
主の御名によりてアーメン。

「祝福の通路」
https://youtu.be/oX-aThZMsVk?si=kb8QMdMeQaNIkcl0


http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from http://www.lockman.org/