◆今日の御言葉◆
恐れるとき、私はあなたに信頼します。
あなたの約束だけが頼りなのです。
神に信頼している私に、
ただの人間が手出しなどできるわけがありません。
(詩篇 56:3-4)

When I am afraid,
I will put my trust in You.
In God, whose word I praise,
In God I have put my trust;
I shall not be afraid.
What can mere mortals do to me?
(Psalm 56:3-4)

■所感と祈り
恐れのある日に、私は、あなたに信頼します。
神にあって、私はみことばを、ほめたたえます。
私は神に信頼し、何も恐れません。
肉なる者が、私に何をなしえましょう。(新改訳)
恐れをいだくとき
わたしはあなたに依り頼みます。
神の御言葉を賛美します。
神に依り頼めば恐れはありません。
肉にすぎない者が
わたしに何をなしえましょう。(新共同訳)

ダビデは、一日中、踏みつけられ、虐げられている中でこの詩を書いているようです。
絶え間なく命を狙われている状況は、どんなに大きな恐怖であったことでしょう。
「どうか私の涙を、
あなたの革袋にたくわえてください。」(詩篇 56:8)
と吐露する心にはどんなに大きな悲しみがあったことでしょう。
そのような中にあって、ダビデは主を見上げ、信仰を鼓舞しているのです。

「それで、私が呼ばわる日に、私の敵は退きます。
神が私の味方であることを私は知っています。」(詩篇 56:9)

「私は、神に信頼しています。それゆえ、恐れません。
人が、私に何をなしえましょう。」(詩篇 56:11)

この4節にも書いてあるこの言葉を彼は、何度も自分に言い聞かせていたのではないでしょうか。
私たちも神様への信頼を堅固なものにすることができますように。
そしていつでも神様をほめたたえ、感謝をささげるものでありたいと思います。

主よ。様々な不安の中にある兄弟姉妹を主が励まし、力づけてくださいますように。
いつも主が私たちの味方となって、祈りに応えてくださることをしっかりと信じ切ることができますように、私たちの信仰を強めてください。
主の御名によりてアーメン。
清水雅夫

「あなたへの愛と(Here I am again) 」


http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from the NASB.
http://www.lockman.org/