◆今日の御言葉◆
良い行いをすることと、困っている人たちに持ち物を分けることを心がけなさい。神はこのような供え物を、とても喜んでくださるのです。
(へブル人への手紙 13:16)

And do not neglect doing good and sharing, for with such sacrifices God is pleased.
(Hebrews 13:16)

■所感と祈り
善を行うことと、持ち物を人に分けることとを怠ってはいけません。神はこのようないけにえを喜ばれるからです。(新改訳)
善い行いと施しとを忘れないでください。このようないけにえこそ、神はお喜びになるのです。(新共同訳)

ヘブル13章は、兄弟愛をいつも持っていなさい、という言葉で始まっています。
私たちは神様の家族の一員として迎えられ、兄弟姉妹になりました。
血縁はなくても、養子縁組された身内同士です。
旅人をもてなすことを忘れてはいけないと書かれてありますが、人生の旅の疲れを持った人に対しても同様にしたいものです。
傷つき痛む足があるなら癒やされるように世話をする愛を持つことができますように。
ルカの福音書の10:30-35に記載されているイエス様がお語りになったたとえ話を連想しました。
強盗に襲われて倒れていた人がいましたが、通りかかったサマリヤ人が、彼を介抱し、宿屋に連れていきました。
そして、次の日、彼はデナリ二つを取り出し、宿屋の主人に渡して言いました。
『介抱してあげてください。もっと費用がかかったら、私が帰りに払います。』
と言いました。

このサマリヤ人の行為は「兄弟愛をいつも持っていなさい。」(ヘブル人への手紙13:1)「金銭を愛する生活をしてはいけません。」(ヘブル人への手紙13:5)教えられていることを実践する姿なのではないでしょうか。

主よ。みことばを実践することができる信仰者へと成長させてください。
今日かかわりあう人々に兄弟愛をもって接することができますように。
主の御名によりてアーメン。
清水雅夫

「主の愛そそぐ」


http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from the NASB.
http://www.lockman.org/