◆今日の御言葉◆
ういうわけですから、皆さん。主が再び来られる時まで、忍耐していなさい。貴重な秋の収穫を期待する、農夫の忍耐に学びなさい。勇気を出しなさい。主はもうすぐ帰って来られるのですから。
(ヤコブの手紙 5:7-8)

Therefore be patient, brothers and sisters, until the coming of the Lord. The farmer waits for the precious produce of the soil, being patient about it, until it gets the early and late rains.
You too be patient; strengthen your hearts, for the coming of the Lord is near.
(James 5:7-8)

■所感と祈り
こういうわけですから、兄弟たち。主が来られる時まで耐え忍びなさい。見なさい。農夫は、大地の貴重な実りを、秋の雨や春の雨が降るまで、耐え忍んで待っています。
あなたがたも耐え忍びなさい。心を強くしなさい。主の来られるのが近いからです。(新改訳)
兄弟たち、主が来られるときまで忍耐しなさい。農夫は、秋の雨と春の雨が降るまで忍耐しながら、大地の尊い実りを待つのです。
あなたがたも忍耐しなさい。心を固く保ちなさい。主が来られる時が迫っているからです。(新共同訳)

人生の中には起きてほしくないような困難に遭遇することがあります。
自然災害であったり、人的に発生した災害であったり、さまざまです。
どうしてこのようなことが起こるのだろうかと考えてみても、どうしようもないものがあります。
今日のみことばの中には、つらい状況に耐えながら、主の再臨を待ち望む信仰の姿が記されています。
私たちには、たとえ八方塞がりの中にあったとしても、神様に向かっては閉ざされることがありません。
どのような状況の中にあっても、主があなたと共にいると語ってくださいます。
その主を仰ぎ、希望を持ち続けることができますように。
辛いときほど、主を仰ぐことができますように。

「あなたがたのうちに苦しんでいる人がいますか。その人は祈りなさい。喜んでいる人がいますか。その人は賛美しなさい。」(ヤコブの手紙 5:13)

主が傷ついた心を癒やしてくださいますように。
主が悲しみに暮れた心に慰めを与えてくださいますように。
主が折れそうになった心を支え、強めてくださいますように。

主よ。困難の中にある兄弟姉妹をお支えください。
失望の中で沈んだ心があるなら、その心に希望をお与えください。
主の御名によりてアーメン。
清水雅夫

「慕いまつる主なるイェスよ」


http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from the NASB.
http://www.lockman.org/