◆今日の御言葉◆
真の友は決して裏切りません。
兄弟は苦しみに会ったときに
助け合うためにいるのです。
(箴言 知恵の泉 17:17)

A friend loves at all times,
And a brother is born for adversity.
(Proverbs 17:17)

■所感と祈り
友はどんなときにも愛するものだ。
兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。(新改訳)
どのようなときにも、友を愛すれば
苦難のときの兄弟が生まれる。(新共同訳)

どんなに強く見える人でも、試練の中で苦しむこともあるのだと思います。
何の問題もないと思える家庭にもそれぞれの問題を抱えているものです。
問題を抱えながらも、主の前に祈りつつ前進する信仰者は幸いです。
「どんなときにも」とは、相手の状況が良いときも悪いときもということではないでしょうか。
そして、相手だけでなく、自分の状況が良いときも悪いときも含まれているのではないかと思いました。
自分が問題に悩まされているときは、他の人のことを心配する心の余裕がないのが普通です。
そのような八方塞がりの状況であっても、私たちは神様に向かってはいつでも開かれています。
全能の主が、助けてくださいますように。

主よ。経済的に困窮している兄弟姉妹を支えてください。
家も財産も失った人々もいます。
ひとりの人にできることはわずかです。
しかし、私たちは主に期待して祈ります。
主が問題を解決してくださいますように。
主の御名によりてアーメン。
清水雅夫

http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from the NASB.
http://www.lockman.org/