◆今日の御言葉◆
しかしこんなことは、
これからすることに比べれば物の数ではない。
わたしは新しいことをしようとしている。
いや、すでに手をつけた。あなたがたの目には見えないか。
わたしの民が故国へ戻るために、荒野に道を造り、
彼らの飲み水として荒野に川を開く。
(イザヤ書 43:18-19)

“Do not call to mind the former things,
Or consider things of the past.
Behold, I am going to do something new,
Now it will spring up;
Will you not be aware of it?
I will even make a roadway in the wilderness,
Rivers in the desert.
(Isaiah 43:18-19)

★英単語
former:(時間的に)前の、先の、元の;昔の、初期の

■所感と祈り
先の事どもを思い出すな。
昔の事どもを考えるな。
見よ。わたしは新しい事をする。
今、もうそれが起ころうとしている。
あなたがたは、それを知らないのか。
確かに、わたしは荒野に道を、
荒地に川を設ける。(新改訳)
初めからのことを思い出すな。
昔のことを思いめぐらすな。
見よ、新しいことをわたしは行う。
今や、それは芽生えている。
あなたたちはそれを悟らないのか。
わたしは荒れ野に道を敷き
砂漠に大河を流れさせる。(新共同訳)

過去を振り返ると恥ずかしいことや悔やまれることがたくさんあります。
それはすでに過ぎ去り、やり直すことも取り戻すこともできません。
しかし、主は言われます。
いつまでもそのことを思い出して思い煩うなと。
主は、私たちの悔い改めた心をご覧になり、私たちに新しい将来を備えてくださいます。
同じ失敗はしないように注意して、これからのことを考えましょう。
先々にどのような困難が待ち受けていたとしても、主が共におられます。
主は荒野に道を、荒地に水を設けると約束してくださっています。
私たちには困難であっても、主には不可能はないのです。
目を上げて主を仰ぎ、そのお導きに従って歩んでまいりましょう。
私たちには永遠の主が共におられ希望があるのです。

主よ。今、困難の中にある兄弟姉妹をお支えください。
その悲しみの涙を拭い、折れそうな心に力を注いでください。
主がいつも共にいて、希望をもって立ち上がらせてください。
主の御名によりてアーメン。
清水雅夫

http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from the NASB.
http://www.lockman.org/