◆今日の御言葉◆
心を強くもち、勇敢に戦いなさい。恐れてはいけません。おじけづいてはいけません。主が味方なのです。主は絶対に、あなたを裏切ったり見捨てたりなさいません。」
(申命記 31:6)

Be strong and courageous, do not be afraid or in dread of them, for the Lord your God is the One who is going with you. He will not desert you or abandon you.”
(Deuteronomy 31:6)

■所感と祈り
強くあれ、雄雄しくあれ。彼らを恐れてはならない。おののいてはならない。あなたの神、主ご自身が、あなたとともに進まれるからだ。主はあなたを見放さず、あなたを見捨てない。(新改訳)
強く、また雄々しくあれ。恐れてはならない。彼らのゆえにうろたえてはならない。あなたの神、主は、あなたと共に歩まれる。あなたを見放すことも、見捨てられることもない。」(新共同訳)

モーセが120歳のときに、神様から死ぬ日が近づいていることを知らされました。
ヨシュアを自分の代わりの指導者として立たせました。
そしてイスラエルの人々とヨシュアに対して敵を恐れるなと告げました。
主は、ヨシュアに対して次のように語られました。

「強くあれ。雄々しくあれ。あなたはイスラエル人を、わたしが彼らに誓った地に導き入れなければならないのだ。わたしが、あなたとともにいる。」(申命記 31:23)

ヨシュアには、大きな不安があったのではないでしょうか。
自分がモーセのように人々を導くことができるのだろうかと心配したのではないかと思います。
しかし、主が「わたしが、あなたとともにいる」と直接語ってくださったのでした。

私たちも、たとえ問題が実際に目前に迫っていたとしても、主が共におられることをしっかりと信じることができますように。

主よ。解決しなければならない問題の中に立っている兄弟姉妹を強めてください。
主がともにおられることを鮮明に認識し、問題に立ち向かうことができますように。
主が先頭に立って解決の扉を開いてくださることを確信することができますように。
主の御名によりてアーメン。
清水雅夫

http://ameblo.jp/amfamily/
日本語聖句:リビングバイブル(いのちのことば社発行)から引用
Scripture quotations taken from the NASB.
http://www.lockman.org/