ここ1年くらいGoogle検索が酷い

調べたいことは出てこなくなったし、偽物のフィッシングサイトや、関係ないものばかりが検索に並ぶ。


Google検索がオワコン化したと言われて久しいが輪にかけて酷くなって使い物にならなくなった


Google検索がダメになったのは、もう7年以上前からだと思う

その頃は、neverまとめとかがあって、いかがでしたか?で終わる中身のないまとめサイトばかりヒットするのが問題だった


でも、検索ワードを工夫すれば知りたいことはしることができた


それが最近は、検索の奥まで探しても欲しい情報がないし、なんならまったく関係ないものが上位に並んでいたりする



検索結果はアルゴリズムで決まるらしい

どれだけ人に読まれているか

オリジナル性はあるのか

リピーターはいるか

ドメインの強さ

権威性はあるか

みたいなもので評価されるよう


昔までGoogle検索はどれだけ読まれているかを重視していたらしい


でも、余計な長い文を書いて情報を見つけづらくして、たくさん読まれていると騙す業者が出てきた


すると段々とドメインの強さを重視するように調整していった


それでも、何とか使えていたわけだけど


2023年頃にとうとうドメインの強さと権威性ばかり重視するようになった


そのせいで、内容のあってない検索結果ばかりになってしまったみたい


いまの検索結果が酷いのはGoogleも分かっているはずだけど、今はユーザーファーストではなく利益優先に切り替えているという記事まで出てきた


https://gigazine.net/news/20240424-google-search-downfall/


もし、方針として検索結果をないがしろにしているなら、もう直ることはないのかもしれない

もう致命的におかしいと思うんだけど


いまは、ダックダックゴーの方が検索としては優秀だと思う







 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する