ご訪問くださり、ありがとうございます。


今度は和歌山県北部が揺れて来ました。




こちらも定番中の定番で、南海トラフ地震のスロースリップ地震がずっと起きている地域ですね。


紀伊水道と和歌山県北部では、無感地震は毎日沢山起きている地域なので、有感地震になるのは珍しくないです。


今回は中央構造線の近くでもあり、また別の動きもプラスされていると思います。


中央構造線の別の地域も気をつけた方が良いでしょう。




新たな深発が、長野・岐阜県境と山形県で起きています。

両方とも内陸部なので、矢印方向の海溝型での発震は、気をつけてください。



今日は有感地震はとても少なかったのですが、強振モニターでは、全国的に無感地震は沢山あちこちで起きていて、揺れていたようです。↓


(青色の点が少なく、黄緑色の点滅が多いのは、揺れている証拠です)



細かく小さく揺れていたけれど、有感地震にはならなかった、という不思議な揺れ方です。


不思議な日でしたね。


でも実は、TEC値グラフは、かなり全国的に真っ赤になっていました。↓





これだけ赤くなると、今後、大き目が起きるかもしれませんので、


一応、警戒をしておきましょう。


今日はカラスが久々に賑やかだったのですが

明日に持ち越すのかもしれません。。。


大きく持ち越して欲しくないので、龍神様に祈ります。