ご訪問くださり、ありがとうございます。


トリガーとして重要な秋田県の内陸部が、揺れましたね。




青森県との県境に近い秋田県ですが、十和田湖に近いので、


十和田の、火山性マグマの活発化による発震かもしれませんね。


けれど秋田は秋田…このところ、秋田沖・日本海側での発震も多かったので、ちょっと心配ですが。。。




誘発するとしたら、今度は東北の太平洋側での海溝型大き目を気をつけましょう。


福島県会津での深発も、起きていることですし…↑


他に、珍しく能登半島の西側…能登半島西方沖が、揺れました。



↓この日本列島断層上で、秋田沖の深発とも繋がっている場所なので、



ますますもって、日本海側が心配です。


明日は新月で、地震の多い土曜日なので、警戒をしておきましょう。


この異常高温は、海水温の高さをもたらし、海水温の高い地域は、地震が起きやすいようです。


その意味でも、警戒が必要です。


どうぞ、無難に過ぎますように。。。