おはようございます。


ご訪問くださり、ありがとうございます。


トカラの群発は止まりません。

昨夜から今朝にかけても、2回起きており、まだこれからも続きそうですので、気をつけてください。





トカラと同じラインで、奄美大島も発震してます。



もちろん南海トラフにも波及してきて、日向灘で揺れました。



そしてまたもや珍しい場所として、奈良県ですが、



これは中央構造線のごく近くですので、千葉→埼玉→奈良という、中央構造線を西へ進んできたラインですね。


地下では繋がって揺れるものですから。。。




更に、増えていた伊豆諸島でしたが、ついに神津島で有感発震となりました。



富士山から繋がって、伊豆半島の付け根→伊豆諸島と、目立ってますものね。↓



↑中規模の深発が、志摩半島で起きていて、


これは岐阜内陸部や能登半島・北陸地方などを刺激しますので、気をつけてください。


既に岐阜・長野県境では揺れているのですが、こちらは今、活発化している焼岳のごく近くですので



火山性のマグマによる地震かと思います。


焼岳では、登山は控えるようにとの通告が出ています。



今のところ、全国的に内陸部も海側もまんべんなく揺れています。


特に大きな太陽フレアも出ていなくて、Mクラスがたまに出ているのが、


ちょうどそのCMEが地球に真正面から向かって来ていて地磁気が高まっていることにより


中規模の発震が、いくつも起きているのだと思われます。


順調に解放してあげているのは、龍神様の働きかと思われますが…


トカラ・バヌアツ・満月域など…M 4、M 5クラスは、いつ起きてもおかしくない条件が揃ってしまっているので



その辺での警戒をしておいて欲しいと思います。


TEC値グラフによれば


北海道太平洋側・九州〜沖縄トラフ・千葉・伊豆諸島辺りの赤さは目立つので、揺れやすいかと思います。


今日もどうぞ無難に過ぎますように。。。