おはようございます。


ご訪問くださり、ありがとうございます。


父島近海がM 3クラス、中規模で揺れました。




関東圏に揺れのスイッチが入っていたので、やはり伊豆・小笠原諸島方面も揺れて来ました。


ここまで書いていたら、凄い揺れが襲いました。


震源が千葉県北西部、マグニチュード5.1最大震度4でした。




深さが80キロあったので、ユランユランという大揺れの感じでした。


あら?


Yahoo地震速報では、震源は東京湾となっていますね。




多分、震源は、千葉市に近い東京湾で、東京湾北縁断層帯での震源だと思われます。




なので、千葉県北西部とも東京湾とも言えます。


やはり、関東が続いてますね。


茨城沖が揺れると、関東で大き目が来やすいの法則は、あります。


柿岡地磁気グラフが夜中に下降していたので、それ対応の発震です。




関東は引き続き…警戒ですね。


バレンくんは、この頃に、千葉県震源で、最大震度5くらいと、予知していたので、


覚悟はしていましたが、予想外に小さく収まったので、ホッとしました。


こちらのTEC値の高さもありましたし…




CMEの直撃もありましたしね…


昨日はめまいと耳鳴りが、警告してくれていました。


カラスが賑やかだとのコメントも、関東にお住まいの読者さまから、寄せられていましたね。


色々…前兆の宏観現象はあるので、注意していましょう。


この後も、無難に過ぎますように。。。