ご訪問くださり、ありがとうございます。






↑TEC値グラフで赤かった、九州〜沖縄、関東が、軒並み揺れています。










トカラの揺れは、諏訪之瀬島が噴火したので、マグマ性で活性化したかと思いますが、


それが宮古島や熊本に連鎖しました。


宮古島のは、M4.4でやや大き目でしたね。


茨城南部は、本当に久々な揺れですが、そろそろ来るか…とは感じていました。


昨日もユラユラ感・頭痛がありましたので…


ただ、こちらは氷雨が降っており、低気圧により地震エネルギーが抑えられた分


小さ目で済んだのかな…と思います。


九州と茨城南部の震源は共に、中央構造線上なので、


両端が揺れたことで、今後、同じ中央構造線の真ん中辺りが揺れてくる可能性もあります。




和歌山や徳島・愛媛など、京大地磁気のスパイクも出ているので、要注意かもしれません。




HI-netの震源図を見ると、↓




伊豆・小笠原諸島のプレート境界の両側で、M 5クラスの大きな無感の深発が二つ起きていました。↑


麒麟地震研究所さんが、ずっと伊豆・小笠原諸島方面への警告を出していましたが


もしかしたら、それ対応の発震かと思います。↓


観測機5のデータです 関東地方と東方沖 伊豆諸島 小笠原諸島周辺の地震前兆反応を捉えています  昨日、今日と13時前後に小さな反応が下降しているのでM5前後の地震に暫くは警戒が必要です



深くて無感であったのは幸いですが、大きくなると津波の心配や、


異常震域地震で、全国が揺れることもあります。


これのせいか…東京都と伊豆大島でも発震が増えているので、連鎖したようです。


能登半島の地震が収まるにつれ、あちこちで歪みのあるところが揺れてきますので、要注意ですね。


明日以降、雨が上がった地域や、静寂化している東北地方など、


要注意かと思います。


どうぞ、備えを万全に…


どちら様も無難に過ぎますように。。。