ご訪問くださり、ありがとうございます。


能登半島、トカラ、沖縄が小さく揺れました。








トカラは相変わらず群発したまま…


能登半島は、トカラが誘因する場合が多いです。


また沖縄近海ですが、このところ沖縄は、空白域になっていたので


久々の揺れでしたが、いつもは沖縄北西沖ななのに


今回は南東側の珍しい震源でした。


左耳のサイレン系耳鳴りは、まだ凄いので、沖縄もこれをキッカケに、揺れてくるかもしれません。。。


関東では、相模湾内で、双子の深発が起きています。↓




相模トラフの深いところなので、とても気になる場所です。


能登揺れると、茨城・千葉揺れる…の法則もあるので


こちらに震源が移ってくることもあり得ます。


昨夜は、夢うつつの状態で、地震の夢を見ました。


夢なのか現実なのか分からない感じでしたが…


地面の奥深いとこらから、ゆっくり滑りしているような「ズズズズッ〜!」という


小刻みな振動が長い時間、伝わって来ていて


「あ、今に大きなのがドスンと来るぞ!」という感じだったのですが


結局は大きな縦揺れは来なくて、終わってしまった…という状況でした。


あれが現実ならば、多分、断層の深いところで、スロースリップが起きていたのでしょう…


そしてズルッと断層がズレる直前で止まった…ということになるのですが。。。


これは…もしかしたら…


まもなくやってくる、千葉震源の大きな地震の前兆現象を予知夢として感じたのか?…


と、そんな気がしました。


それにしても、あの、ゆっくり滑りの感じは、とてもリアルなものでした。


今日は頭痛体感が酷くて、これも前兆現象か?…とも思えなくもなく…


ちょっと年の瀬に向けて、警戒をしようと思っています。


皆様も慌ただしい中、備えだけは万全に…


移動の際も、避難場所などを確認しながら、動いてください。


どうか、無難に過ぎますように。。。