ご訪問くださり、ありがとうございます。


いま、能登半島でM3.8最大震度3の地震がありました。




震源は、4日から揺れている、能登半島の沖…


微妙に震源の位置を変えながら、能登地方は揺れています。


今日のHI-net高感度地震観測網によると




能登半島の付け根と右側の日本海で、浅めの発震が、起きていました。


また新潟県側でも、浅めの発震が並んでおり、長野県側でも同じく浅めの小粒が目立ちます。


北米プレートとユーラシアプレートの境界部分で、せめぎ合いが起きています。


二日前に起きていた、ユーラシアプレート側の深発が、誘発したようです。




能登半島は、今後も大き目には、要注意な場所です。


11日の下弦の月に向けて、揺れやすいので、気をつけてくださいね。


能登地方にお住まいの読者様から、夕焼けが奇妙なパープルがかったピンクという色だったと報告がありましたが


その時から地磁気の高まりがあったのかもしれませんね。


大難が小難で済みますように。。。