豆腐のあんかけ(中華風) | 何とかなるさ

何とかなるさ

日常日記

鶏ひき肉が少し残っていたので作ってみましたびっくりマーク

いつもは和風。

ケチケチの節約おかず笑

 

材料(2人分)

鶏ひき肉 30g

豆腐 300g

小松菜 1株

白菜 2枚

エノキ

ニンニク 1かけ

生姜 小さじ1/2

酒 小さじ1

しょう油 小さじ1

中華だし 大さじ1

塩コショウ

ごま油

水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2、水小さじ2

 

作り方

①小松菜・エノキは3㎝ぐらいの長さに切る。ニンニク、生姜はみじん切り。豆腐は6等分に切る。

 

②フライパンにごま油を入れ、ニンニク生姜を入れて香りが出てきたらひき肉、酒を入れる。

 

③ひき肉に火が通ったら、小松菜、白菜、エノキを入れ、更に炒め具材が隠れるぐらいの水を入れ、中華だしを入れる。

 

④塩・コショウ・醬油で味付けし、豆腐を入れて数分煮る。

(塩・コショウ強め)

⑤水溶き片栗粉を入れる。

 

八宝菜の様な味付けになり、ご飯が進みました。

今日は他に

大根の皮をきんぴらにしました。

 

残り物で作りましたが、美味しく出来ましたラブ

 

 

 

日ごとに物が値上がりしていく・・・。えーん

買い物も慎重に選んでいる方が多かったですね。汗