湯豆腐と生姜の佃煮 | 何とかなるさ

何とかなるさ

日常日記

今日の夜は

炊き込みご飯

湯豆腐

生姜の佃煮

 

・炊き込みご飯

具を煮ておく方がおこげが出来やすい!! 爆  笑

 

・湯豆腐

水に白菜、シイタケ、豆腐を入れて煮る。

味付けは無し。(生姜の佃煮があるので)

仕上げにネギを散らす。

 

・生姜の佃煮

生姜 袋2/3 皮ごとスライス

出汁

醬油 小さじ3

砂糖 小さじ1・1/2

酒 小さじ2

 

水気が無くなるまで煮る。

 

生姜が辛いので

湯豆腐にポン酢をかけずに食べましたビックリマーク

 

これから寒くなるので、生姜の佃煮を常備しておいても良いかも!!

 

辛いので、かつお節とゴマを入れるレシピもありました。

 

 

今の時期、新生姜はありませんが

今度はこっちで作ろう。