もも、固まる… | OFFICE OTA

OFFICE OTA

現役産科医で作家 太田靖之のアシスタントをしています。

ヨーキーが大好きで3ワンと暮らしています。

我が家のヨーキーズの次女のももちゃん。

普段は玄関を開けると一目散に飛び出て行きます。


でも、ホームセキュリティをセットして、お散歩と分かると玄関に来ない。

かと言って、お散歩が嫌いな訳じゃないのです。


抱いて玄関前に連れて行きリードをする。

近所の子供達の声が聞こえると固まる。

人見知りの、ももちゃん。


門の外に出ると子供達に囲まれて…

前は寄って来る足音が怖くて更にびびって逃げてたけど、今では、みんながそ〜っと寄ってくれて、ももが寄るまで待ってくれるので、ももから寄って行くようになってきています。


玄関の外へ出る行為は同じなのに。

敷地内には喜んで出て、敷地外だとオドオドして。


ももなりに思うところがあるのでしょうね。


ももとペットショップで初めて会った日、すごい震えてました。


店長さんがケージの中では別人のように遊んでいるけど、外に出るとあまりに震えが酷くて、他のお客さん方には可哀想だからと成約には至らずだったと。

そして、ももの震えが止まった第一号が私だったそうです。


固まるももの後ろ姿を見て、初めて会った日のことを思い出したのです。

我が家に来て3年、少しずつ人見知りを克服しようと頑張っているようで、その姿が可愛くてたまりません😍