最近また断捨離し始めました。

今回目を引いたのは手帳やノートの類...。

 

過去記事でもあるように私はすごくノートとか手帳が好きで

ちゃんと支えているかはおいといて、複数使いをするタイプの人間です。

この複数使いができる人であれば良いのですが私は空白の期間が結構出やすいです。

3ヶ月とかザラにある。

 

ただ、これ去年もこんなことあったような....とふと思ってしまったことがあります。

それは一年終わる前に手帳を投げていること。

 

そして今回、続かなくなってしまった手帳について自戒の念をこめてここに記録を残そうと思います。(自虐)

なんでこんなことにいなったのかなという振り返りです。

 

まず最初に。

今回続かなかったとか言っていますが、去年も続かなかった手帳です。

しかし、私はこの手帳のシステムやレイアウトがすっっっっっっっごく好きです。

なので本当に心苦しい。

とは使っていないのを手元に残して置けない性分でもあります.....。

 

 

続かなかった要因①

「去年ちゃんとできなかったから、今年はちゃんと続けるぞ!」

この呪文というか、縛りがいちばんの要因だと思っています。

 

続かなかった要因②

積極的に使っていきたい、

最初から全ページ埋まっていないといけない気がする、

空白のページが気に入らない。

 

性格かなぁ....別に空白のページがあってもいいとは思うのですが

1〜2ヶ月しか続いてないじゃん....とか半年後とかにみて「うわぁ...」になっちゃうと感じた。

そして要因①へ続いていくのかなと...すごい悪循環じゃん....

 

続かなかった要因③

落ち着いたタイミング、落ち着いた空間で書きたい。

まぁこれは毎回妄想しちゃいますよね笑

家でやろうとするとPCつけ始めるので意識はそっちに向かっちゃうし

カフェでやろうとしたら他のお客さんが座るところないかもとか考え始めて無理だし

図書館とかの自習室とかも結局朝イチですでに埋まってるじゃん....と...(あれ予約系にしてくれないかな.....長時間滞在しすぎでしょ....)

 

続かなかった要因④

内容がしっかりしすぎている。

逆にこのシステムって本当に素晴らしいと思うんですよ。

私も学生時代手帳のデザインやシステム考えていたので、それに近いことができる手帳でした。

 

なので、手帳を書こうと思った時にこの手帳で考えたいことは〜とか色々出て

小説ばりに手帳の解説や書き方などを読み込んでしまって、それで満足してしまう...

という感じになってしまう。

 

逆に続いている手帳

・自分でルールを決めれる

・タスクややったことの記録、日記など

このあたり

 

 

結論

来年は手を出すな私!!!

手帳によっては結構いい値段するのだってあるんだぞ!!

ちゃんと使わないなら手を出すな私ぃ!!

 

フォーマットの癖とかもきっとあるのかもしれない。

来年はその辺りを考えて使おう。

 

 

 

(余談)

あまり残さないようにしているのですが、気に入った年のものは手元に残しています。

キャラクターものが好きな私ですが、キャラクター系の手帳は使わないようにしています。

なぜなら使うのがもったいなくて本の状態になってしまうから。