第1志望大学は、院進率が高く、院進の先は研究職に就く人が多いそうです。

現役時の第1志望大学も含め、ameが志望する学部は、院進率がそんなに高くありません。

就職も理系だけど、そんなに良くありません。


第1志望大学以外に進学した時、院に進んだ場合と学部卒で就職した場合と、どんな差が生まれるのか調べてみようと思いました。


う〜ん🤔

うまく調べられない真顔


すぐにヒットしないということは、学部も院もそんなに差がないのかしら?

院進にもあまり積極的じゃないのかな⁇


受験候補に上がっている学校を1校ずつ調べてみました。

院進率は40%位が多かったです。

就職先は院卒の方がやはり良かったです。当たり前か


私大で院の可能性ありか。。。チーン

国立頑張ってほしいなぁ。