叔父の法事があり、実家家族と共に参加してきました。

母の実家近くに住んでいた叔父なので、超ど田舎の母の実家まで行き、近くの温泉宿に1泊してきました。


高齢になるとトイレの心配もあり、車で行きたいと。

弟は10年乗っていないペーパードライバー、私は高速教習以来高速を運転していない。

超ドキドキのドライビング旅行でした。


母はまだ72歳ですが、首と膝が曲がっているので実年齢より老けて見えます。

気をつけないとすぐに痩せてしまうそうで、体力も落ち気味。

コロナ前は水泳を習っていて、超元気いっぱい、パワフルで若々しかったんですけどね。


母が「田舎に帰るのも今回が最後かなぁ」と言っていました。

イヤー😱ついていくから、行きたくなったらまた行こうよ!


若い時は帰ろうと思えばいつでも帰れたけど、高齢になるとそれも難しくなると考えると、故郷を離れるって大変なことだよなぁ。

故郷ってやっぱり特別な場所だから、歳を取れば取るほど懐かしく、帰りたくなるんだろうなと思いました。