浪人生ame。

計画が立てられませんガックリ

小学5年生から6年生になる時のことを、思い出してもらいました。全く覚えていませんでしたが


「計算問題集(四谷大塚)を春期講習までに終わらせると中附以上に受かるんだって」とキラキラ目を輝かせていたame。

塾の先生に「春期講習までに計算問題集を終わらせると、中附以上の学校に受かる」と言われたameは、計算問題集を春期講習までに終わらせました。


「春期講習まで」というのは塾の先生の計画で、ameは先生の計画に乗っただけです。

先生は、ameを計画に乗せるために「中附以上」と言っただけで、ameが単に間に受けただけです。


「そのおかげで算数が1番初めに伸びたよね」

5年生まで九九が怪しかったと思えないほど、算数が伸びました。


「小学生の時は先生が計画を立ててくれて、その通りにやれば良かったけど、今は自分で計画を立てないといけないんだよ」

と言ってみました。


実際にはチューターさんに相談しながら進めていくのでしょうが、まずは自分で計画を立てて、それを元に相談してもらえたら良いなと思います。

小学生かいっっ