先日の保護者会の時に、指定校推薦の話もでました。

指定校推薦の場合、夏休みには決まるそうで、早く決めたいからって理由だけで通りそうな指定校を選択するのはやめてほしいとのことでした。


理系の場合(文系でもだと思うけど)、安易に決めて合わなかった時最悪だと。

合わなくて退学することになると不幸だと。


まぁそうだよね。

yukiの友達でも、興味がない学部だったけどそこしかいけなくて付属高校から上がった子は、退学こそしていなくてもかなり苦労しているらしいし。

興味のある分野じゃないと、楽しく学べないよね。

学校の雰囲気ってのもあるし。


指定校推薦にする場合でも、その大学をよく調べて、1度は足を運んで決めてくださいとのことでした。


さぁ、ameくん、どうしよう⁇