ameが授業で「社会貢献したいか?」聞かれたそうです。

「本当は社会貢献したくないけど、どちらでもないにした」

と。


社会貢献したくないのポーン

今まで沢山の人に迷惑をかけてきたame。

社会貢献して恩返ししてよ。


「だって税金払ったり、お金もらえなかったり嫌だし」



ameの社会貢献のイメージは、ボランティアをすることや寄付することらしい。

なんと発想が乏しいチーン


「たとえば、世の中の人が楽に暮らせるように、今困っている人が困らずに暮らせるように、発明(開発)することだって社会貢献なんだよ」

と伝えました。


発明(開発)することで沢山お金が貰えて、結果的に税金を沢山納めることになるかもしれないけどね。とも伝えました。


社会貢献できる大人になってくれたらいいなぁ。