高校受験にしていたら…と考えると、ゾッガーンとする我が家です。
特にyukiの学校は、中学偏差値と比べ高校偏差値がグッと上がるので、中学で残念だと高校では絶対ムリだったと思います。

高校からでも入学できるのなら、わざわざ中学から入学する必要があるのか?と思われる方もいるかと思いますが、高校受験である程度結果を出せる見込みがあるのなら迷わず高校受験を選択したと思います。
小学生レベルの基礎学力すら怪しかった我が子達、学校生活で先生に気に入られるかも怪しかった我が子達、高校行けるの?その先どうなるの?と不安しかありませんでした。

初めは全部落ちたら公立へ、中学受験と高校受験とチャンスは2回あるくらいの気持ちでした。
そんな気持ちだったので、yukiの時は強気の受験校。いやぁ、全落ちしても不思議ではなかったです💦
無事私立中学に進学でき、公立に進学した子の話を聞く度に「私立でヨカッタァ、ameは絶対公立はムリ」と思いました。

お金は沢山かかったけど、この先もまだまだかかるけど、我が子達には中学受験の方があってるかもと思ったし、6年間じっくり過ごせるので、中学受験をして良かったと思います爆笑