地方からでも「yeah! yeah! yeah!」(オトノハvol.250) | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

おはようございます。


今月のオトノハ❤️
土曜休みの更新だったから早めにチェックできたのに、いろいろ重なってだいぶ後回しにしてしまいました💧


かなりの時差になってますが、よろしければお付きあいくださいませm(_ _)m





まずはvol.250というキリ番✨️

タイトルが金ピカに彩られた数年前のvol.200からもう50ものラブレターを届けてくれたのね💌
自分のブログから遡ったら、ちょうど4年前
2020年6月のオトノハがそうでした✨️


250回目のラブレターはどんなお手紙かな~

ドラマ情報の続きかな?
TMDのことかな?
はたまた、お蔵入りになってしまったラグビーの話かな?

翔くんの話題は常にたっくさん!


そしたら、そのどれでもなく
「上半期によせて」
という、今年ひそかにたててたらしい目標と現在地点の報告でした😂

翔くん自分でもカッコ書きで突っ込んでますが、
そんなのあったんか😳

私も全くもって同じ(笑)

でもま、翔くんから聞けるお話なら何でもいついつだってwelcomeです♪



【移動はなるべく電車で。乗る車両をスムーズ化する】


それね!

翔くんが最近よく見ているという、駅のホームに貼ってある紙
私もよく見ます!
最初っから大共感!!


と、その前に
翔くんが庶民の電車に乗ってるという事実
これが信じられないという声もたしかに多かったけど
以前も何度かzeroで電車に乗ってると話していたこともあったよね
(みんなスマホいじってるから櫻井に気付かない。と)

オトノハで触れたこともあるし
(恩師の先生のお別れに馳せ参じた時だったかな)


こんな日常のすぐ側に嵐の櫻井翔がいるのなら、スマホなんて見てられないわ!
とも思うけど、それでもやっぱ見ちゃうし
翔くんに出くわそうと思っても、都内の路線なんて恐ろしくたくさんあるし、本数もハンパない

現実的に遠い夢かも笑(  ̄- ̄)
なんて思ったりもして
(決して冷めてるわけではなく会えるならモチロン会いたい)



話を戻します。

そのホームに貼ってある紙
あれの存在がスッゴクありがたいということに気付いたのは、7~8年ほど前
当時よく一緒に遊んでた都内のお友達に教えられて知りました

それ以来、私にとっても欠かせないツールに✨
今でも都内に出ると必ず見ます!


ただ、地下鉄にはあるけど、JRにはないよね?
(地下鉄でも書いてない不親切路線もある)
JRも都会だと最大15両なんてハンパない長さあるのに💦
なのでJRは、よく使う駅は自力で頭に叩き込むしかない!

それでだいたいの車両と出口付近を覚えたのは、JR駅では新宿、渋谷、恵比寿、新橋、有楽町、秋葉原、水道橋、くらいかな?
他はまだざっくり(笑)


じゃないと大混雑のホームをやたら歩く羽目になり大幅な時間ロス💦
それは地下鉄にとっても同じことだけど

地方から年に数回しか来れない地方人にとって、アラシゴトを1日で要領よく詰め込むには、いかなる時間短縮も大事なのです


そんなある日の翔くん

銀座線にて渋谷へ。場所は宮益坂を目指します

翔くんの幼少期からの思い出がたくさん詰まった、熟知した“庭”である渋谷


銀座線で渋谷に着いて改札の外へ…


…いや、マジでどこここ。

(共感して下さる方、ぷちゃへんざっ!)



アキコ「yeah! yeah! yeah!」


今回のオトノハ、あまり共感できる方が少なかったのか、これらの件について触れてる方少なかったようにお見かけしました
地方からだと特にそうなのかな?

かといって私も年に数回しか行かない東京だけど(笑)

私、鉄ヲタではないですが、路線や乗換駅、車体の色など覚えるのが好きな鉄道好きなのです。
道路も覚えられる地理好きです。


というのもあり、地方人でありながらこれまでちょこちょこ覚えてきました
その結果、都会のお友達にも「アキコちゃん私より詳しい地方人かも」と言われたことも(笑)

いやいや、そんなことはないです
一部分知ってるだけなので


だけどそんな私でも苦手な地理もある

それが翔くんがあげていた、銀座線の渋谷駅

渋谷に行くのに私の目的地は大抵JRの方が便利なので、銀座線はめったに使わない
なので覚えられないのだけど

たまたま銀座線一本で行ける駅から渋谷に行けると思い、リニューアル後の銀座線使った時のこと
…本気で迷子になりました😵💦


翔くんとほぼ同じ状況
「マジでどこここ?驚き

外に出たいのに出られなくて、このまま行ったらJR乗換改札にしか行けないー煽り


「ここから外に出るのはどこーー??」

グルグル、グルグル。


「やっと外に出れたー\(^o^)/」
と思ったら、私が目指したかった明治通り方面ではなく、東急バス乗り場側💧

「えー全然反対側じゃーんガーン

地元に帰る前にMIYASHITAパークのCLOUDY行きたかったのにこれじゃ遠回り💦

東急バス乗り場→ハチ公口→明治通り→CLOUDY 
なんとかギリギリ早歩きで駆け込み💨

銀座線の外出口は難しい😵💦
なので渋谷に行く時は銀座線はなるべく使わないようにしてます(笑)


渋谷はどんどん複雑化しているよね💦

銀座線使えばマークシティ側には近いけど、宮益坂へは遠いイメージ💧
メトロ&東急線が地下で集約されてから、通路も出口も煩雑になって難しい💧
おまけにまだまだ終わらない渋谷駅大工事中🚧
たびたび変わる駅構内通路💧


と、ここで1つ
翔くんの渋谷の思い出の一つに“プチyeah! yeah!”なことが

子供の頃通っていたエレクトーンandピアノは渋谷のYAMAHA。


渋谷ではないですが、私も子供の頃通ってたエレクトーンは地元のYAMAHAでした🎹
(ほんの僅かな共通点❤️)
その後通ったピアノは個人教室ですが、YAMAHA系列の先生でした🎹



翔くんのまた別の日。

目黒駅から南北線に乗り、目指すは麻布十番

白金台を通過し

(ガタンゴトン)

白金高輪を通過し

(ガタンゴトン)

次の駅で降りれば麻布…



いやっ!ここ三田っ!!!!!




焦って降りた翔くん
これ、都営三田線やないか。


(共感してくれる方…いま…すか?)
(↑ちょっと自信無さげなのかわいい💕)
(「ガタンゴトン」なんて表現もかわいい💕)



これにも私「プチyeah! yeah!」

滅多に乗らない南北線でアラシゴトに行こうとしたある日のこと

乗り換え案内アプリで時間調べて、ちょうどホームに電車が入線してきた
「よし、これに乗れば行けるのね!」

「…と待ってっ!これそこに行かないやつー💦」


たまたまホームの電光掲示板に停車駅が出てたのを見たのだと思うのだけど
危うく別の路線に行く電車に乗るところだった煽り


そう、南北線都営三田線って、途中まで同じ路線みたいですね?
行き先違う電車に乗ると、全く違うところに連れてかれるーガーン
急いでると車体の色も青と緑って判別しにくい💦


都内にはそういう同じ線路を走ってる別の路線がいくつかある💧
自由が丘かどっかで乗り換えした時もそうだった
東横線となんか違うの走ってるよね?
危うく渋谷に行かない電車に乗るところでした煽り

めったに乗らない半蔵門線に乗った時もそうだった💧
千代田線半蔵門線がホームで一緒になってるどこかの駅(同一ホームだったか向かい合わせか忘れたが)
中央林間行きと何か違う行き先の路線で間違えそうになった💧
皆さんも気をつけて汗うさぎ




でも翔くんはそんなハプニングも楽しんでるのね笑い泣き
楽しめる余裕があるのは素晴らしいことキラキラ

私はただただ焦ります滝汗
時間ギリギリでアラシゴト行程をこなそうとしている時ほど焦ります

焦りは禁物ねねー


翔くんの下半期の目標
「×号車に乗ると△出口が近い」
これをマスターしたいと

私はそれらを覚えるほどまではいかないけど
【車両と出口案内の紙を見る】
これだけはこれからも徹底していきたいと思いますイヒ(アキコのどうでもいい目標宣言)



ということで

地方人でありながら、今月のオトノハには大いに共感させていただけました!
「yeah! yeah! yeah!」


東京都民の翔くんでさえこんな迷子になるって信じられないような気もするけど
かわいい一面をまたたくさん知れてうれしいオトノハでした❤️



私、アラシゴト遊びをするようになる前までは、姉家族が都内に住んでた頃に乗り慣れていた山手線と日比谷線くらいしか知りませんでした


ただの鉄道好きアキコがアラシゴトを通してこれまでに学んだこと
ちょっとしたウンチクですが💦
(もし間違ってたらごめんなさい)

都営大江戸線はなるべく使いたくない
やたら地下深いので、急いでる時は特に不便💧
なっがいエスカレーターが何本も続きます。
乗り換え案内で大江戸線が出てきたら別ルートを探します(笑)
これはアラフェス国立競技場で学んだこと
目の前の大江戸線国立競技場駅より、総武線千駄ヶ谷駅から歩いた方がラク

新宿に戻るのに、都営大江戸線新宿西口駅も深すぎて遠い💧

同じ六本木駅でも、六本木ヒルズはメトロ日比谷線、東京ミッドタウンは都営大江戸線
同じ駅なのにやたら遠いので目的によって路線使い分けます
東京の駅って出口はたくさんあるからとりあえず外には出られるけど、間違うととんでもない場所にワープするのである意味危険よね⚠️


・東京ドームに行く時「22ゲート寄り」なら総武線水道橋(もしくは都営三田線)、「25ゲート寄り」なら丸ノ内線後楽園駅
これも、グッズ売場が25ゲート側の方が比較的空いてるという理由から学んだこと

同じ場所へ行くにも路線の選択肢があるのは便利よね✨

・赤坂TBSは歩いてもよければ「赤坂見附駅」の方が便利な時もある
これ、TBSとか赤坂サカスは千代田線赤坂駅が目の前だから一番便利なのだけど

アラシゴトするエリアからの千代田線って乗り換え不便なことが多くて💦
(原宿からなら千代田線一本で行けるけど)
それならば、銀座線丸ノ内線が通ってる赤坂見附駅の方が大抵は主要お出かけスポットどこからでも乗れたりするから便利かな~と思うだけ(笑)
(銀座線…渋谷、表参道、銀座、上野など)
(丸ノ内線…新宿、赤坂見附、銀座、東京など)


・銀座へ行くのに、銀座四丁目交差点辺りならJR有楽町駅から歩いても近い!
これも、ワッフルのお気に入りお店「マネケン」へ行き来するのに覚えましたニコニコ

その前にいた場所が銀座駅に通ってる銀座線、丸ノ内線、日比谷線なら当然メトロが便利なのだけど。
JR駅からなら、わざわざ地下鉄乗り換えしてまで行かなくても有楽町駅から5分程度で銀座四丁目交差点まで歩ける!
銀座八丁目方面ならJR新橋駅からでも近いしね

それと、よく行きつけのお蕎麦屋さん「松月庵」さんにも行くので、そうなると有楽町線の麹町駅が近くて
その路線で乗り換え無しに行くのに、銀座から歩いて有楽町駅へ、そこから有楽町線の有楽町駅で乗るというパターンも覚えました(笑)



これ以上書くと長くなるので、他は割愛しまーす
とにかく、目的地に近くて遠回りにならないルートを日々勉強中です(笑)



で、
あれっ?
ドラマの話まったくzero?キョロキョロ

と思ったら、署名の後、最後に一言だけ
櫻井翔(清家一郎)←その話をしろ


爆笑爆笑爆笑

この時はまだ話せないことも多いのね
きっと相当謎に包まれた人物なんだろうな~

そう思ってた

そしたらその翌日
日曜日に関東ローカルで放送してた「笑うマトリョーシカ見どころナビ」

あぁまた壁かぁショボーン
てなったけど

TVer様でありがたく拝見できました\(^o^)/


そこでずいぶんいろいろ新たな一郎さんが見れましたね❤️
その話はまた後ほどウインク


昨夜、TVerでいろいろリピってたらなんと!
お気に入り登録が「3万人」超えてたーキラキラキラキラ


公式さんがキャスト3人で「お気に入り登録よろしくお願いします」とお知らせしてきた時は、まだやっと1万人くらいだったと思うんだけど

それがこの2、3日で急上昇↗️おねがい


さらにそれを見た4時間後には、4,000人増え3.4万人になってたびっくり!!

夜遅い時間だったのに、そこからそんなに増えるなんてスゴーイ爆笑


翔くん新たな番宣出演番組も!!

わーい\(^o^)/!!
翔くんが「A・RA・SHI」全力ダンスだってー🕺✨️


翔くんが踊る姿、久々だよぉ(´TωT`)
ガチダンスじゃなくても、ゲームの一環でも今は踊る姿見れるだけで十分嬉しい笑い泣き



なんか粉吹いてたけどwww
なんだかとっても楽しそう~(*≧∀≦*)❤️

なのに、6時30分から7時までの壁だなんて泣くうさぎ

どうか、全国民が見れる7時からの枠で翔くん見せてください🙏



でさ、翔くん見れるのはとっても嬉しくてありがたいんだけど…

TBSって何故か翔くんの面白いとこやる時、番組内容に「ダサい」って表現使うのがね、解せないわぁぼけー
たとえそうだったとしても、みんなが見る番組内容をそういった言葉で宣伝するのって…ねぇ?
なんかもうちょっと違う表現ないのかしら?
と。。。
ついそう思ってしまいます。