13年目の3.11 | 翔くん一筋♪赤色100%のブログ

翔くん一筋♪赤色100%のブログ

嵐さん5人とも好きだけど、やっぱり私の一番大好きな人は櫻井翔くん!

おはようございます。

ちょっと間空いちゃいましたね~


週末、何かと時間がいっぱいいっぱいでなかなか更新にこれませんでした。




昨日の日曜日は急遽、母の実家へ

岩手に行ってきました


100歳のばあちゃんが先月末に誤嚥性肺炎で入院したそうで…

来月には101歳になるので、元気なうちは親戚内で集まって今年もお祝いしてあげられたらなーと思っていた矢先のことでした


これまでも転んだりなんだりと度々入院したりもしていたけど、毎回ちゃんと帰ってこれてたのですが…

今回はさすがにちょっと心配な様子


老老介護でずっとばあちゃんの世話を続けてきたおばちゃんのことも気掛かりだし

ってことで、母はそんな姉(おばちゃん)のことも気にしていて

高速バスで自分一人ででも行くって言ってたけど、私も日曜休みだしと思って一緒に行こうと車運転して岩手に行くことにしました


ばあちゃんは少食すぎて体もだいぶ痩せ細ってしまってるので、万が一急変したとしても心臓マッサージなどの延命処置はもう出来ないと言われたそうで

今は鼻からの酸素と点滴栄養で持ちこたえてるのだとか


入院してても家族すら面会は出来ないとのこと

看護師さんから様子を聞くだけのようなんだけど。

昨日の時点では、先日は1日半も喋りまくった後爆睡していたとか


それ聞いて、ああ、ばあちゃんらしいなと(笑)

喋れる状態ならとりあえずはよかったと


母たち4姉妹集まって話しながら、ばあちゃんの様子も聞けたし何よりおばちゃんも元気そうだったので、日帰りで帰ってきました


でもいつどうなるか分からないので、心構えはしておいてくださいとも言われてるそう

本当はまた家に帰ってこれるくらいになれるといいのだけどね

帰ってこれたとしても、今度はこれまで以上のベッド介護状態になってしまうようです



母の妹たちは向こうでおばちゃんちの近くに住んでるから比較的すぐに駆けつけてあげられるのだけど、うちの母だけが離れてこっちに住んでるのでどうしてもね。。。




*****




久しぶりの更新なのに重めの話ばかりで申し訳ないですが…

本日は3月11日

今年もまた、東日本大震災の3.11の日になりました。


―あの日から13年が経ちます―



10年目を過ぎると、何となくだんだんと記憶が風化されてくような感じがしています


私自身は自分が地元で体験したことでもあるし、未だに忘れることはない、忘れることは出来ないんだけどね



あの未曾有の被害をもたらした大震災を知ってる人が、これからさらに段々少なくなっていくんだろうな


現に、今勤めてる職場の子供たちは、まったくあの時を知らない世代になってる


被災体験した子供たちは、ギリギリで現在の中学生以上の子供たち

その体験が記憶に残ってる子供たち・若者たちは高校生・大学生以上になってきています



奇しくも、今年の新年最初の年に石川県能登半島で甚大な大地震があったことで、当時の記憶を再び呼び起こされた人も多く、今の子供たちも改めてその恐ろしさを知ることに繋がった


周りの方々の記憶が少しずつ薄れ行く中で、その体験や思いを伝承しようと、その活動に就いたり職業として伝えることを頑張ってる若者たちも多くいることが何よりも嬉しいと思います



10年以上経過した今

これから先の震災関連のスポットはきっと、福島の原発に絞られていくだろうね


原発の廃炉まで相当な時間を要することが明らかになってるし

先日のnews zero櫻井キャスターの取材でも、燃料デブリの取り出しにも新たな問題が発覚したことを伝えてくれてました

廃炉まで40年どころじゃなくなりそう。。。


そして今夜のnews zeroでの櫻井キャスターの取材もまた福島から

大熊町の帰還困難区域を取材

news zero 

 

今夜はスタジオかな?

それとも外からかな?



櫻井キャスターが継続して取材をしている大熊町

今もなお、帰還困難区域が残る現状


福島は震災関連犠牲者数が宮城や岩手に比べて未だ少ないまま

津波被害が中心の2県に比べて、原発で犠牲者の捜索ができない時間があまりにも長すぎたから…



震災当初からの1~2年の間は、福島に立ち入れないこともあり、取材対象は宮城や岩手が中心でした

ようやく帰還困難区域も徐々に解除されてきて、住民が生活できるエリアも取り戻されつつあるところ

福島はまだまだこれから先が本当に長いんだよね…



でもね、福島が中心になってく中で、宮城や岩手のことが薄れてってしまわないかと危惧しています

地元の震災関連報道番組は今も変わらず全域を取り上げてくれてはいるけれど

全国的な面で言ったら、確実に福島が中心になってってるから


時が経つにつれて忘れられていく、っていうのは本当に寂しいことだよね



宮城や岩手の沿岸は、だいぶ通常の観光が出来るくらいに取り戻してきました

福島の沿岸も原発区域以外は同じくだけど


だから忘れないでほしい

そういった場所へ少しでも足を運んでもらって、

観光として楽しんでもらって

「宮城も岩手もこんなに復活してたよー!」みたいな軽い気持ちでもいいので

その歩みを伝え広めていってほしいなと


そう切に願います


私も近いうちにまた気仙沼に行こうかなと思ってます♪(目的は完全に遊びだけど)




震災から13年目を迎えた今日

私のこのブログも7年目、7周年になります


自分の震災体験や思いを伝えたい思いで始めたこの場所


最近はブログのお友達も新たに繋がるといったことは減ってきたので、過去の震災関連記事をここに改めて貼ることはしなくてもいいかなと思ってますが…


もし少しでも興味を持ってくれる新たな方がいましたら、私のページの【年月】の3月11日から見れるようになってますので。



こちらも参加してきました




こちらから是非!

【3.11企画】検索はチカラになる 





これからも翔くんと嵐大好き中心のブログでありながら、3月11日だけは毎年その年の思いを綴っていこうという所存ですニコニコ



ということで


改めてこれからもよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️



2024.3.11 アキコ





*****




ここからは通常記事を少し追加!


翔担仲間の皆の衆❤️

ついにこの日が来たよーーー!!


翔くんのカレ・ド・ショコラ新CMついに解禁です!!!!!

オリコンニュース 

 



そのCM映像からのカット



ぎゃあーーーーΣ(゚∀゚)

なにこれめっちゃくちゃカッコいい恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢恋の矢


素晴らしすぎるほどのこの貴公子感🤴✨

めちゃくちゃカッコよすぎるよー❤️❤️❤️


森永製菓さん

ありがとうございます( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)



あまりにも美しすぎるその佇まい…💓💓💓息も絶え絶えですわ(;´Д`)ハァハァ




ねぇこの場所

翔くんも「ファンの方は分かるんじゃないかな?」って言ってるんですけど

私の記憶が間違ってなければ、以前の森永ココアCMの場所ですかね?

ちょっと似てるよねー??



森永さんに感謝の敬意を込めて

カレ・ド・ショコラにますます貢献しなければo(`^´*)



でも今朝の朝のWS

翔くんのお名前あったの、アサデスとOha4くらいなのよねー

Oha4もついてないとこっちで始まる前の時間帯だったりするの…💧

とりあえず、地元で放送される時間のOha4、ZIP、Day Day、めざましテレビくらいは録画予約入れてみたけど

名前上がってなくてもたまにやることあるもんね?


そこに願いを託して

CM情報どうかどれかで捕獲できますように🙏